【高価買取】トラックおすすめ買取 厳選5選!高額査定の為に必要なことも紹介。

スポンサーリンク
買取・査定

トラック査定のポイントをご存じでしょうか?

多くの方は、乗用車の方が馴染みがあり、「働く車」であるトラックの価格のことは、あまり考えたことがないと思います。乗用車には、「乗用車の査定」がありますがトラックには、「トラックの査定」があります。見る場所やポイントも違ってきます。

トラックの売却等を検討している方やトラックに関わる方に知っておいて頂きたい、トラック査定のポイントを紹介したいと思います。

トラック査定のポイント

年式・走行距離

年式・走行距離は、査定価格を決める基本になります。基本的に年式は新しければ、新しいほど評価は良くなりまし、走行距離も少なければ、少ないほど評価が良くなります。ただ、平ボディやウイング車などの長距離走行を目的とした車両と、ダンプやミキサー車などの長距離走行しない車両との走行距離の考え方が違うので注意が必要です。

例えば、平ボディ等の車両は、走行距離が少ないと評価が良くなりやすいですが、ダンプ等の車両が走行距離が比較的少なくても、あまり評価されないこともあります。

内装、外装

内装は、きれいな方が評価されやすいです。シートや天井内張、ダッシュボードなどの汚れやニオイ、シミやビス穴などを確認します。長距離トラックの場合、運転手がトラックの中で過ごす時間がながいので、過ごしやすく架装しているトラックもありますが、できるだけ新車時の状態に近い方が評価が良くなります。

外装は、乗用車ほど傷や凹みを細かく見るわけではありませんが、きれいである方が評価が良くなります。荷台の床に穴がある場合や煽りが大きく曲がっていたり、全体的にサビや腐食が多いと評価が悪くなりやすいです。

フレーム

フレームの状態は、特に重要です。キャブや荷台などは、場合によっては交換することができますが、フレームは交換することのできない重要な骨格になります。サビや腐食の状態が重要になってきますので、日ごろから、洗浄などの手入れをしておくと、サビなどを防ぐことができます。腐食などがひどく、穴が開いたり、車台番号が確認できない状態は、かなり評価が悪くなります。

形状、架装

トラックの形状や架装によっても査定価格は違ってきます。新車購入に架装価格が高額であっても、査定価格が高くなるとは限りません。車両の需要や相場にもよりますが、平ボディやウィング車、ドライバンなどの長距離走行をする車両よりも、ダンプやミキサー車、クレーン付トラックやセルフローダ(重機運搬車)の様な、作業をする車両の方が高額になる傾向にあります。

仕様

特殊な仕様よりも標準的な使用に近い方が評価が良くなりやすいです。

積載量荷台長さエンジン出力
10t9.4m以上380~400PS
6t6.2~6.8m240~280PS
4t6.2m240~270PS
平ボディ 評価が良くなりやすい仕様目安

上記の表は、平ボディの評価が良くなりやすい仕様目安です。こちらも、需要や相場などによって違うこともあるので、目安になります。

人が乗る場所であるキャビンの形状によっても、変わることがあり、背もたれの後ろにスペースの無いベッドレス車も評価が下がりやすい傾向にあります。

修復歴

トラックの修復歴は、フレームの損傷や修理跡、キャビン交換やキャビン内のピラーやフロアに損傷や修理跡があった場合に該当します。修復歴車になる車両は、乗用車同様、市場価値が落ちますので、査定価格にも影響します。

その他

ミッション

大型トラックのセミオートマチックトランスミッションの車両が、年々増えてきています。運転する方には、走行しやすいメリットがありますが、トラックの場合、オートマチックトランスミッション(AT)やセミオートマチックトランスミッション(セミAT)車よりも、マニュアルミッションの方が評価が良くなる傾向にあります。

メーカーセミAT名称
いすゞSmoother(スムーサー)
UDトラックスESCOT(エスコット)
三菱ふそうINOMAT(イノマット)
日野Pro Shift(プロシフト)

メッキパーツやアルミホイールなど

メッキバンパーやメッキフロントパネルなどのメッキパーツや、アルミホイールなどを装着している車両の方が評価が良くなることもあります。必ずしもそうなるとは限らないので、買取業者等に相談してみるといいです。

チェックランプ点灯などの不具合

チェックランプが点灯してどこか不具合があったり、マフラーから黒煙や白煙が出て、エンジン等に不具合があったりすると、評価が下がります。定期的に点検をして不具合が無いようにしておくことも重要です。

査定の時の注意点

トラックの査定をしてもらうときに、トラックに不具合等がある場合、査定士に正直に告げることをおすすめします。中には、不具合等を隠して高く評価をしてもらおうと考える人もいますが、後で不具合等が見つかった場合、減額やトラブルになることもありますし、印象も良くありません。それなら、正直に状態を告げた上で、価格の交渉をした方が、印象も良く、結果的に納得のできる結果になり、お互いが満足できます。

査定価格を上げるためにできること

日頃からのメンテナンス

できるだけ日頃からメンテナンスを心掛けておくことが重要です。定期点検などををしっかり受け、不具合等があれば、早めに修理しておくことやオイル交換などのメンテナンスを行うことで、状態を保つことができます。

トラックを使った後や長距離走行後にフレームやボディの洗浄をすることも、効果的です。洗浄を定期的に行うことで、フレームやボディのサビ防止にもつながるので重要です。

査定前にも車をきれいにしておく

実際に車を見て査定する時にも、車をきれいにしておきます。車内がきれい保たれていたり、外装やフレーム、エンジン回りなどもきれいにしておくことで、車のイメージが良くなり、「しっかり管理されている」と思ってもらえることもあります。正直、確実に効果があるとは言えませんが、やらないよりは、やっておいた方がいいです。

相場を知る

売却しようとしているトラックの相場を知ることは、重要です。買取相場を知らないと、査定価格を提示されても、「高い」「安い」の判断ができません。価格交渉するためにも、相場を知っておく必要があります。

トラック一括査定をすることで、相場の目安がわかります。一括査定は、複数社の買取業者にまとめて査定依頼をだすことができますので、複数の査定価格がわかります。そこから買取業者を選ぶこともできますので便利です。

トラック専門店で査定する

トラックを買い取ってくれる、お店ならどこでもいいわけでは、ありません。しっかりとトラックの良さをわかってくれ、信頼できる専門店に買取をお願いすることをおすすめします。買取をお願いする時は、手数料などの追加料金が必要になるかの確認もしておきましょう。

信頼できる買取店を見つけることで、また買取して欲しいトラックがあった時も、安心して依頼できるので、長い目で見ても大きなメリットがあります。

悪徳業者に注意する

国産トラックは海外で需要があるため、車種や年式によっては、高い価格で取引されることもあります。そのため、買取業者も増え、その中には悪徳な買取業者が参入してきているのも事実です。

買取業者によっては、様々なトラブルに巻き込まれることがあります。

  • 買取り金額が支払われない
  • 強引な買取契約を進められる
  • 契約成立後に減額される
  • 名義変更せずに販売する
  • しつこい営業電話がかかってくる
  • 出張査定費を請求してくる

などのトラブルもありますので、聞いたことのない業者に依頼せず、評判の良い買取業者を利用することや、契約について事前確認をしっかりおこなうことなどが重要です。

おすすめ買取 厳選5選を紹介

『トラック一括査定王』

出典:トラック一括査定王 公式サイト
運営会社株式会社スタクロ
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法一括査定
査定方法 電話確認出張査定
買取商品 トラック・バス重機建機・
農機・フォークリフト

満足度「96.3%」と高い評価の一括査定。厳選5社の価格がわかる!

トラック一括査定王は、全国対応可能お客様満足度96.3%と高い満足度のトラック一括査定サイトです。

ネットでトラック・重機・バスを一括査定して相場の最高額をチェックができます。簡単な車情報の入力だけで、厳選した専門業者に一括で見積もりしてもらい、商用車を売る際の最高額が分かります!高額査定をしてくれる会社を探して走り回らなくていいので便利です。

一括査定なので、様々な買取業者へ査定依頼ができるため、トラック・商用車・重機などの買取れる種類が豊富で、高価買取も期待ができます。一括査定は、厳選した5社からの査定結果を受け取れます。

一括査定のデメリットでもある「しつこい営業電話」があった場合も買取決定後は、他業者へのお断りも代行してもらえますので、初めての方でも安心です

査定、買取の流れ

『トラック王国』

出典:トラック王国 公式サイト
運営会社ネントリーズ株式会社
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法 専門店買取
査定方法出張査定 or 電話確認
買取商品 トラックバス
重機建機

CMやラジオ、多数メディアに掲載中。業界トップクラスの知名度のトラック・重機専門店。

トラック王国は、トラック業界トップクラスの知名度で、満足度90.3%の実績があるトラック・重機買取専門店です。

全国無料出張査定をおこなっており、低年式・過走行・車検切れ等、どんなトラック・重機でも買取可能です。

お客様満足度も高く、不動車などの廃車寸前のトラックや重機、事故車の買取ができる他、中間マージンなしの直販もおこなっているため、高価買取が期待できます。

面倒な手続きなどもすべて代行してもらえるので、初めての方も安心です。

査定、買取の流れ

トラック王国のトラックマッチングサービス『マカセル』

出典:トラック王国 公式サイト
運営会社ネントリーズ株式会社
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取種類売買仲介
(WEBサイト掲載)
査定方法出張査定 or 電話確認
買取商品 重機建機
トラックバス

委託掲載料0円!掲載中も使用可能!トラックマッチングサービス「マカセル」

「この価格で売りたい!」などの希望がある方には、

トラック王国のプロに任せるトラックマッチングサービス「マカセル」!をおすすめします。

重機、建機なども扱っている、トラックマッチングサービスは、売りたい価格でトラック王国WEBサイトに掲載することで、売りたい人と買いたい人を結びつけることができます。累計販売台数は、10,000台以上の実績!

トラック王国は、月間のWEBサイト訪問者数が約500,000人と多いので、買いたい人をが見つけやすく、トラック・重機・バス販売専門のプロが営業するから早く売れる可能性も高いです。

その他にも

  1. 掲載中でも車両は使用可能!
  2. 委託掲載料は0円。完全無料でお申込み下さい。
  3. 画像加工や営業・トラブルはトラック王国が対応。

といったメリットもあります。

掲載してみて売れなかったら、通常の買取に切り替えることも可能です。

重機の売却を急いでない方は「マカセル」を試してみてはどうでしょうか?

査定、買取の流れ

トラック買い取り『ランクス』

運営会社株式会社ランクス
査定料金無料
対応地域全国対応
(沖縄県及び離島は不可)
引取り料金無料
買取種類専門店買取
(輸出専門)
査定方法出張査定 or 電話確認
買取商品小型トラック
中型トラック

海外需要の多い国産中古トラック輸出を専門におこなう、小型・中型トラック専門買取店

ランクスは、中古トラックの国内販売を行っていない、海外輸出を専門にしている買取店です。

日本のトラックは、耐久性が高いため、海外の発展途上国などで人気が高く、高値で販売されることもあります。ランクスは海外で販売する際に独自ルートを持っており、 中間業者が入らないことでコストを削減することもでき、高値で買取可能。

大型トラック(10t)などの買取はおこなっておらず、小型トラック、中型トラックを中心に買取・輸出をおこなっています。

ディーラーや中古自動車販売店もランクスに買取依頼することもあるので、高価買取に期待できます。

査定、買取の流れ

『カービュー商用車買取 一括査定』

出典:carview 商用車買取 公式サイト
運営会社株式会社カービュー
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取種類一括査定
査定方法出張査定
買取商品 重機建機
トラックバス

(株)カービューとYahoo!が合同で運営する自動車メディア「carview!」の商用車一括査定!

こちらは、乗用車の一括査定サイトでも有名なカービュー(carview)による、商用車買取 一括査定サービスです。 カービューはYahooグループにより運営されており、「ご利用実績450万人」と信頼できる一括査定サービスです。

商用車買取は、「軽トラック」「軽ワゴン」から「トラック」「重機」「バス」「フォークリフト」などの、幅広い種類の車両の査定依頼ができます。

査定、買取の流れ

あとがき

トラックは車両の状態によって、査定価格は違ってきます。日頃から少し手をかけるだけでも、状態を保つことができるので、できるだけメンテナンスをしましょう。それから、「相場」を知って、信頼できる買取店に出会うことで、納得いく買取をしてもらえます。是非、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました