スポンサーリンク

車用空気清浄器で花粉やホコリ、ニオイやウィルスをクリーンに!

おすすめカー用品

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

車内の空気で不快や不安に思ったことはないですか?

他の人が車に乗った時にニオイが気になるかもしれません。

赤ちゃんや小さなお子さんの健康面も気になります。

車内には食べ物臭やタバコ臭、花粉やカビ、ウィルスと狭い空間に漂っています!

そこで便利なのが車用空気清浄器です。車内をクリーンにすることで居心地がよくなり、環境がよくなれば運転にも集中できます。

車内の空気は汚れやすい

車内は人の出入りや窓の開け閉めによって気づかないうちに花粉やホコリ、目に見えないウィルスや菌が入り込むこともあります。また、不快なニオイがこもることもあります。食べ物やペット、タバコや外から来る排気ガスなど、気づかないうちにニオイが入ってきます。特にニオイは要注意で、いつも乗っている自分には気が付きにくくなってることがあり、他の人を乗せた時に不快な思いをさせるかもしれません。

空気清浄機選び

車用空気清浄器にはいろんな種類のものがあります。花粉やホコリの除去ができるものやニオイの除去に向いているもの、有害物質やアレル物質を除去したりマイナスイオンを出す空気清浄器もあります。機能面でも充電タイプと電源が必要なタイプなどがあり、自分にとってどの機能が必要か、優先順位を考えて選ぶことが重要です。

アレル物質とは

ダニのフンや死がい、カビや細菌、花粉といったアレルギー症状の原因になる可能性のあるもの

おすすめ車用空気清浄器

cado MP-C30 車載 空気清浄機

世界基準の清浄能力を誇る、cado(カドー)の車載 空気清浄機です。2層式の高性能フィルターでニオイやホコリ、花粉やPM2.5も除去してくれます。

外観もアルミのアルマイト仕上げになっており、高級感のあるデザインで、500mlペットボトルぐらいのサイズなのでドリンクホルダーにも置きやすいです。

SHARP IG-MX15 プラズマクラスターNEXT搭載

プラズマクラスター!シャープといえばこれだと思います!

プラズマクラスターイオン技術により「カビ臭」「汗臭」「体臭」「タバコ臭」「食べ物臭」「ペット臭」といった「6代付着臭」を除去してくれます。側面にあるフィルターで花粉や細かいほこりもキャッチしてくれます。

付属のUSBケーブルでモバイルバッテリーやPCでも使えるので、家やオフィスでも活躍してくれます。

SHARP IG-HCF15 プラズマクラスター25000 車載用

こちらもシャープの空気清浄機です。ヘッドレストの後ろやアームレストに装着できるタイプで、フィルタータイプです。 Wセンサーで空気の汚れを検知・風量を自動で制御してくれるので、空気の汚れに応じて自動で風量調整してくれます。

本体寸法:幅184×奥行77×高さ243mmで、少し大きく感じる方もいます。

ブルーエア Blueair Cabin 車載用 空気清浄機

車内の空気の汚れを感知し、ハイスピードで清浄する車載用空気清浄です。世界基準を実現した技術「HEPASilentRテクノロジー」を搭載。 車内特有の有害物質やアレル物質を99%除去し、わずか3分で車内の空気をクリーンにしてくれます。空気清浄が早いので、赤ちゃんや小さなお子さんがいる方にも安心です。

スマートフォンに専用アプリをダウンロードすることで、空気状態のモニターや、遠隔操作ができます。

パナソニック F-GMK01 ナノイー発生機

車用の「ナノイー」発生機で車内の空気を清潔にしてくれます。OHラジカルを豊富に含んだナノサイズの水のカプセルを空気中に放出することで、菌を抑制してくれます。アレル物質にも効果的です。

角度調整のできる気流制御ルーバーでまっすぐ風を送り、車内全体に「ナノイー」を届けてくれます。

SEZAC 車載空気清浄機 イオン発生器 

マイナスイオン発生器が1000万個の高密度マイナスイオンを発生させ、車内全体に素早く拡張し、運転の疲労も緩和してくれます。ホコリや花粉、ニオイなどもしっかり除去してくれ、音も静かなので、車内だけでなく、寝室などでも活躍してくれます。

この空気清浄機は充電式ではないですが、シガーソケットとUSBでどちらでも電源を取ることができます。

あとがき

車用の空気清浄機はいくつもの種類がありますが、ドリンクホルダーに置けるタイプが多く、車では使い勝手がいいと思います。

小さなお子さんがいる方や花粉症の方、通勤、通学などで車内で過ごす時間のながい方には、おすすめです。空気清浄機を使って空気をクリーンにし、車内を快適な空間にしてください。

その他の車内をクリーンにする方法はこちら

カーエアコンフィルター交換の必要性。花粉やホコリ、ウィルスをブロック!交換方法も解説

車内のニオイやカビは大丈夫?掃除のポイントとおすすめグッズ!

車内のニオイは大丈夫ですか?室内の消臭方法とおすすめ消臭剤!

コメント

タイトルとURLをコピーしました