スポンサーリンク

ヘッドライトの黄ばみを取る方法とクリーニングの注意点と対策!

自動車

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ヘッドライトが黄ばんだり、曇ったりしていませんか?

ヘッドライトは車の目のような位置にあり、黄ばみや曇りがあると目立ちます!せっかくボディがきれいにされていても、ヘッドライトに透明感がないとちょっと締まりがなくなります。場合によってはライトが暗くなり、車検に影響を及ぼす可能性もあります。

そこで黄ばみや曇りの原因と対処方法、予防対策を紹介します。

黄ばみ、曇りの原因

ヘッドライトの黄ばみや曇りの原因を抑えれば、予防にも役立ちます。

ヘッドライトが樹脂製

ヘッドライトは、昔はガラス製でしたが、今は、デザイン性や軽量化などの理由で樹脂が使われています。樹脂にすることで耐衝撃性は良くなりましたが、黄ばみや曇りなどの劣化がしやすくなりました。

紫外線による劣化

車は屋外にいる時間、太陽光の紫外線を受けます。その紫外線が樹脂製のヘッドライトの黄ばみ、曇りの原因になることがあります。

飛び石や砂による傷

ヘッドライトに傷や汚れが付着すると黄ばみ、曇りの原因になります。ヘッドライトはフロント部にありますので飛び石や砂などで傷がつきやすく、傷がつくことで汚れも付着しやすくなります。

ライトの熱による劣化

ライトの熱もヘッドライトの黄ばみ、曇りの原因になります。樹脂の耐熱温度は120℃〜130℃で、樹脂製ヘッドライトのレンズ部に高い熱が伝わり続けるとレンズ部は劣化しやすくなります。ただ、高温になりにくいLEDヘッドライト等は、熱劣化しにくいです。

黄ばみ、曇りをきれいにする方法は?

クリーニングの注意点!

ヘッドライトのクリーニングをする前に知っておいてほしいのは、黄ばみ、曇りの多くは、ヘッドライトに「もともと施されているコーティング」が劣化していると言うことです。ですからヘッドライトをクリーニングすることは、「もともと施されているコーティング」を汚れと一緒に落とす可能性がありますので、必ずクリーニング後はコーティングをしっかり施すことが重要です。

安心してコーティングも施したいのであればプロにお願いするのがいいと思いますが、お店などでクリーニングとコーティングをお願いすると数万円かかるので、ちょっと費用がかかります。

それと、「もともと施されているコーティング」の劣化が進みヘッドライトのレンズ自身まで劣化が進んでいる場合は、クリーニングでは完全にきれいに出来ない場合もあります。その場合、きれいにしたいのであれば、ヘッドライトの交換が必要な可能性もありますので、お店等でプロの方に相談することをおすすめします。

黄ばみ、曇りをセルフクリーニング

ヘッドライトの黄ばみ、曇りをセルフクリーニングするには専用のクリーナーやコーティング剤を利用するのが低価格で使いやすいものが多いと思います。

CarZoot ヘッドライト 黄ばみ取り

クリーナー&コーティング

プロ仕様のクリーナーとコーティングが施工できる人気のキットです。専用タオルや専用スポンジがついているので、このキットだけでクリーニングができます。施行方法もわかりやすく説明されているので初心者でも簡単に使えます。

Allplace ヘッドランプ リムーバー セット

クリーナー&コーティング

ヘッドライトを耐水ペーパーで研磨した後、専用溶液を入れたスチーマーの蒸気をあてることで、ヘッドライトにクリアな艶を与えてくれる、本格的なメンテナンスキットです。クリーニング後もしっかりコーティングしてくれるので艶が長持ちします。

SOFT99 LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ

クリーナー&コーティング

ガラコやタッチペンなどで有名な「SOFT99」の2液仕上げタイプのヘッドライトクリーナー&コートです。ベースクリーナーで黄ばみ、曇りを除去し、光沢を出した後に、ハードトップコートを塗ることで、汚れや紫外線などによる劣化を防ぐことができます。ウインカーやテールランプなどにも使える、透明樹脂パーツ専用のクリーナーです。

ワコーズ ハードコート復元キット

クリーナー&コーティング

業務用として使われることもあるワコーズ「ハードコート復元キット」です。ヘッドライトの黄ばみやくすみを素早く除去するヘッドライト用ベース処理剤と、常温で硬化し耐候性・耐久性・密着性に優れたヘッドライトコート剤のキットです。作業性・施工性に優れたガラス状のハードコート被膜が長期に渡りヘッドライトカバーを保護します。

シュアラスター ゼロリバイブ 

クリーナー&コーティング

1本でクリーナーとコーティング効果が得られ、クロスに液剤をつけてこするだけなので簡単にクリーニングできます。UVカットトリプルコーティングで紫外線からヘッドライトを守ります。

シーシーアイ スマートシャイン ヘッドライトコート

クリーナー&コーティング

カーメンテナンス用品で有名なシーシーアイのヘッドライトコートです。付属の研磨ペーパーで黄ばみを落とし、特殊UVカットポリマー配合のコーティングをすることで、クリアな輝きが1年間続きます。作業工程で重ね塗りが必要で、多少手間はかかりますが、必要なものがすべて付属され、使用説明もあるので難しくはないです。

シーシーアイ スマートシャイン ヘッドライトコートNEO
クリーナー&コーティング

シーシーアイ スマートシャイン ヘッドライトコートの本格的ディーラー使用、プロスペック版『NEO』が耐久性2年のプロ仕様として新登場しています。

ヘッドライトの輝きを持続させたい方は、こちらがおすすめです。

コーティングで黄ばみを予防

ヘッドライトの黄ばみ予防には、コーティングを施して汚れや紫外線による劣化を防ぐことが重要です。ヘッドライトがきれいな時から、黄ばみや曇りがつく前に予防することが効果的です。

3M ヘッドライト用クリアコーティング剤 

コーティング

ヘッドライトの黄ばみ・くもり・くすみを除去した後、表面を保護するコーティング剤です。耐候性を高めたクリアコーティング剤は、2コート施工ですっきりきれいな仕上がりになります。

AQUADROP HARD GLASS COAT ヘッドライト、パーツ用ガラスコーティング剤

コーティング

ヘッドライトだけでなく、ホイール、樹脂モール(バンパー)、バイザー等を対象とした硬化型ガラスコーティング剤です。新車時などの、まだきれいなうちに使っておきたいガラスコーティング剤です。

ボディーカバーでボディもライトも全部まとめて保護!

愛車を大切にする方には、ボディーカバーを使えば車両ごと保護することができます。

風の強い日に飛んでくる、小さなゴミや砂は、車の細かい傷の原因です。ボディーカバーなら、小さなゴミ雨や風による汚れからも守ることができます。

直射日光による紫外線からもボディーやライトを守ることができるので、ボディの退色やヘッドライトの黄ばみ予防に最適です。

屋根のある場所に駐車しているだけの状態よりも、屋根が無くてもボディーカバーを使用している方が保護力は高いです!愛車を大切にしている方の中には、屋根のある駐車場であっても、ボディーカバーを使う方は、少なくありません!

駐車場に屋根のない方は、特にオススメです!

カー用品通販 Carclub(カークラブ)

カー用品販売のカークラブなら、PUレザーやベルベットなどの生地を使用した高級自動車ボディカバーを取り揃えています。一つ一つオーダメードのため軽自動車から大型車まで対応しており、ジャストフィット。カークラブの高品質なカーカバーが愛車を守ってくれます。

品質の高いボディーカバーが、1万円前後から購入できます

その他に、日本最大級のカー用品品揃えで様々な用品があり、 他社では対応できない外車でも、シートカバーをオーダーメイド対応できるのも魅力的です。

黄ばみ、曇りの予防

日頃からメンテナンスをする

ヘッドライトの黄ばみ、曇り予防には、日ごろからのメンテナンスが需要です。

  • コーティングを施して汚れや紫外線を防止
  • 定期的にクリーニングして汚れを蓄積させない
  • クリーニング後はコーティングを施す

こういったメンテナンスをしっかりすることで、ヘッドライトの輝きも持続します!

洗車時などで、汚れてもいないヘッドライトをむやみにゴシゴシ洗い過ぎることは、控えた方がいいです。もともと施してあるハードコートが剥がれる可能性があります。

日光が当たらないようにする

紫外線等からヘッドライトを守るためにも、屋内や日光が当たりにくい場所に車を駐車するのも効果的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました