スポンサーリンク

【買取】重機・建機・農機・フォークリフトおすすめ買取8選!高く売る方法も紹介!

買取・査定

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

重機・建機・農機・フォークリフトなどを売りたいとき、購入したお店に相談する方は、多いと思いますが、乗用車やトラックのように、重機や建機にも専門の買取店があります。

このような車両や機器は、とても専門的な知識が必要になるため、素人には評価が難しく、自動車やトラックの買取店では、適正な価格にならないこともあります。

重機・建機・農機・フォークリフトは、国内だけでなく海外での需要も高く、場合によっては高い価格で取引されることもあります。ですから専門店で査定してもらうことで、しっかりと「価値」を見出し、「相場」なども把握する必要があります。

そこで、重機・建機・農機、フォークリフトのおすすめ買取業者を紹介します。

売るときの注意点などもありますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 最適な買取方法を選ぶ!
    1. 「相場を知りたい」「高く売りたい」方は 一括査定!
    2. 「早く売りたい」「売却をスムーズに進めたい」方は 専門店買取!
    3. 「時間がかかっても高く売りたい」方は売買仲介!
    4. ディーラー買取(下取り)
    5. 個人間売買(法人間売買)
  2. おすすめ重機・建機・農機・フォークリフト買取!
      1. おすすめ買取一覧
    1. 建機・重機・一括セカイ査定
      1. 写真のみの査定も可能。海外を含めた最大100社を対象に一括査定!
      2. 査定、買取の流れ
    2. 重機一括査定王
      1. 満足度「96.3%」と高い評価の一括査定。厳選5社の価格がわかる!
      2. 査定、買取の流れ
    3. トラック王国
      1. CMやラジオ、多数メディアに掲載中。業界トップクラスの知名度のトラック・重機専門店。
      2. 査定、買取の流れ
    4. トラック王国のトラックマッチングサービス「マカセル」
      1. 委託掲載料0円!掲載中も使用可能!トラックマッチングサービス「マカセル」
      2. 査定、買取の流れ
    5. 建機買取屋.コム
      1. 査定後の成約率「91.8%」の高成約率! 中間マージンのない重機買取
      2. 査定・買取の流れ
    6. フォークリフト高価買取.com
      1. 独自ネットワークによるフォークリフト専門一括査定。最大20社の価格比較可能!
      2. 査定、買取の流れ
    7. 農機買取査定君
      1. 一番高い査定価格が分かる、農機専門の一括査定サービス!最大5社の一括査定!
      2. 査定、買取の流れ
    8. 農機具王
      1. 各地域NO.1の実績でお客様満足度「99.7%」の中古農機具買取専門店
      2. 実店舗のある地域
      3. 査定、買取の流れ
  3. 重機・建機・農機・フォークリフト買取の注意点
    1. アタッチメントやパーツがあればプラス査定
    2. 故障していても稼働できるときに売る
    3. 重機をきれいにしておく
    4. 必要書類を用意する
    5. 悪質業者に注意
  4. あとがき

最適な買取方法を選ぶ!

買取方法は大きく分けて5つあります。

  • 一括査定
  • 専門店買取
  • 売買仲介
  • ディーラー買取(下取り)
  • 個人間売買(法人間売買)

当然のことですが、ほとんどの方は、重機・建機を「高く売りたい!」と思います。

高い価格で売却したい場合は、3社以上での価格比較が必要です。

ただ、「早く売りたい!」「トラブルは避けたい!」などと考える方もいますので、自分や 重機・建機 にとって一番最適な買取方法を選ぶことが重要です。

「相場を知りたい」「高く売りたい」方は 一括査定!

一括査定は、一度の依頼で複数の買取業者に査定依頼することがでる買取方法です。

一括査定のメリット

一括査定サイトで、入力フォームなどに自分や重機などの情報を1度入力することで、複数の買取業者の査定価格がわかるので、「一番高い買取価格の業者」「相場」を知ることができ、手軽で便利です。

  • 買取相場がわかる
  • 一番高値をつけた業者がわかる
一括査定のデメリット

一括査定に依頼すると、複数の買取業者から連絡が来ますので、それだけ対応が必要になります。そういったことが煩わしく感じる方もいます。中には、しつこい営業電話をしてくる業者もいますので注意が必要です。

それから、概算見積後に実際に現物を確認することもあり、その時に状態によっては、減額されることもあります。どのように買取価格を決めているかなど、事前に確認しておくことも重要です。

  • 複数業者の対応が必要
  • 実査定で減額されることがある

「早く売りたい」「売却をスムーズに進めたい」方は 専門店買取!

専門店買取は、売りたい重機や建機を専門の業者に直接買取してもらう方法です。

一括査定と違い、1社とやり取りをおこないます

専門店買取のメリット

専門店に直接買取依頼することで買取をスムーズに進めることができます。

査定依頼後、査定価格に納得できれば、すぐに売却が決まり、業者によっては、即日現金化してもらうこともできます。面倒な手続きなどもすべて代行してもらえる業者もあるので、売却時の手間なども省けます。

  • 早く現金化することができる
  • 面倒な手続きを代行してもらえる
専門店買取のデメリット

1社だけの査定では、安く売却してしまう可能性があります。

査定価格に比較対象がないと、その価格が「高い」のか「安い」のかわかりません。適正な「相場」を知るためにも3社以上で、価格比較をするのが理想的です。

他にも、専門店1社だけの買取依頼では、必ずしも「良い業者」に巡り合えるとは限りません。特に初めての場合は、比較できないので「良い対応」なのか「悪い対応」なのか、判断ができないこともあります。

査定価格だけでなく、「信頼できる業者」「自分に合う業者」を選ぶことも、満足のいく売却をする為に重要なことです。

  • 安く売却してしまう可能性がある
  • 「良い業者」に巡り合えないことがある

複数業者での査定比較があれば、専門店買取でも価格交渉などができるので、高価買取など、満足度の高い買取も期待できます。

「時間がかかっても高く売りたい」方は売買仲介!

売買仲介は、重機や建機が欲しいユーザーに売買仲介業者を通して直接販売(小売)する方法です。

売買仲介のメリット

一般的な買取では、買取業者が重機、建機を買取(仕入れ)し、オークション出品をおこなったり、修理やメンテナンス後に、ユーザー販売(小売)をおこなう為、中間マージンがかかります。

売買仲介を依頼することで、売買仲介業者を通して希望価格で直接販売できるので、中間マージンがなく、その分高く売ることができます。仲介手数料は、かかりますが、中間マージンに比べると安く済みます。

売買仲介業者によっては、重機、建機を使用しながら、買いたい人を探すこともできます。

  • 高く売れる可能性が高い
  • 希望価格で売れる
  • 重機・建機を使用しながら売却先を探せることもある
売買仲介のデメリット

売買仲介を依頼すると、欲しい人が見つかるまで、重機、建機などを売ることができません。いつ売れるかわからないので、早く売却したい方には、向いていません。

いつ売れるかわからないこともあり、年月が経つことや使用時間が増えることで、重機、建機の価格が下がる可能性もあります。

  • いつ売れるかわからない
  • 長い間売れないと価格が下落する可能性がある

ディーラー買取(下取り)

ディーラーで重機、建機などを購入したときに、一緒に下取りや買取りをする方法です。

ディーラーのメリット

ディーラー買取のメリットは信用があることです。

買取業者の中には、社名やロゴ、屋号がしっかり削除されないまま、保管していることなどもありますが、ディーラーでは、プライバシーを厳守しているので安心できます。

新しい機材などの購入時に下取りとして手放す場合、手続きの手間なども省けます。

  • 信用や安心感がある
  • 下取りの場合に手続きがしやすい
ディーラーのデメリット

ディーラーでの買取は、査定価格が最も安くなる可能性があります。

ディーラーは、買取や中古販売よりも、重機、建機、機材などの新車販売に力を入れていますので、買取価格が安くなりやすい傾向にあります。ディーラーで買取(下取り)を検討されている方は、他社でも査定を依頼し価格比較することをおすすめします。少しでも高くするための交渉材料にもなります。

  • 買取価格が安い

個人間売買(法人間売買)

使わなくなった重機や機材などを個人間や法人間で売買する方法です。

個人間売買(法人間売買)のメリット

個人間や法人間で売買することで、仲介がなければ、手数料等の無駄が全くなく、金銭面ではお互いに一番お得な取引ができる方法だと考えられます。

  • 仲介がなく高い価格で売れる
個人間売買(法人間売買)のデメリット

買取店などでは、機材の年式、使用状況、パーツやアタッチメントの有無、メンテナンス状況、必要書類などを踏まえて価格設定をおこないます。個人間売買では、重機や建機などの知識がないと価格設定が難しく、取引がスムーズにいかない可能性があります。

個人間売買が決まっている場合は、専門店や一括査定などで相場を調べてから取引する方法もあります。

それから、売買後の故障や入金状況、名義変更、書類不備などにより、トラブルになりやすいこともありますので、注意が必要です。

  • 価格設定が難しい
  • 手続きに手間がかかる
  • トラブルになりやすい

おすすめ重機・建機・農機・フォークリフト買取!

重機・建機・農機・フォークリフトの買取店は、複数あり、それぞれメリットがあります。

重機などは、高額な取引になるので、買取業者選びは、慎重におこないましょう。

買取業者や査定サイトによっては、専門としている車両や機器が違うことがあります。

高価買取のためには、売りたいものに合った専門店を選ぶことが重要です。

おすすめ買取一覧

建機・重機・一括セカイ査定

出典:建機・重機一括セカイ査定 公式サイト
運営会社株式会社GROWTH POWER
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法一括査定、売買仲介
査定方法出張査定 or 写真査定
買取商品 重機建機・農機・
トラック・フォークリフト

写真のみの査定も可能。海外を含めた最大100社を対象に一括査定!

上場企業グループでもあるGROWTH POWER(グロースパワー)が運営している「建機・重機・一括セカイ査定」は、日本全国査定無料建機・重機・農機・トラック・フォークリフトなど幅広い種類の車両の一括査定をおこなえます。

国内だけでなく、海外を含めた最大100社を対象に一括査定をおこなうので、故障車や不動車でも高価買取に期待ができます。

出張費用や引取費用等の費用が掛かることはなく「お客様負担は0円」「写真のみで手軽に査定」ができます。契約成立後、車両や機器の引取り前に事前入金してもらえるので、安心のサービスです。

査定、買取の流れ

重機一括査定王

出典:重機一括査定王 公式サイト
運営会社株式会社スタクロ
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法一括査定
査定方法 電話確認出張査定
買取商品 重機建機・農機・バス・
トラック・フォークリフト

満足度「96.3%」と高い評価の一括査定。厳選5社の価格がわかる!

株式会社スタクロが運営している「重機一括査定王」は、トラック一括査定の「トラック一括査定王」も運営しており、幅広い分野の一括査定サイトです。全国の買取業者から厳選した5社に一括査定できます。

査定は完全無料。出張費や引取陸送費用も無料全国対応可能「満足度」96.3%と高い評価受けているので信頼感があります。

「重機一括査定王」の 一括査定は、複数業者に1度に依頼することができ、幅広い種類の車両の査定も可能で高価買取にも期待ができます。相場を知るのにも最適!

一括査定のデメリットでもある「しつこい営業電話」があった場合も買取決定後は、他業者へのお断りも代行してもらえますので、初めての方でも安心です。

査定、買取の流れ

トラック王国

出典:トラック王国 公式サイト
運営会社ネントリーズ株式会社
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法 専門店買取
査定方法出張査定 or 電話確認
買取商品 重機建機
トラックバス

CMやラジオ、多数メディアに掲載中。業界トップクラスの知名度のトラック・重機専門店。

トラック王国は、トラック業界トップクラスの知名度で、満足度90.3%の実績があるトラック・重機買取専門店です。

全国無料出張査定をおこなっており、低年式・過走行・車検切れ等、どんなトラック・重機でも買取可能です。

お客様満足度も高く、不動車などの廃車寸前のトラックや重機、事故車の買取ができる他、中間マージンなしの直販もおこなっているため、高価買取が期待できます。

面倒な手続きなどもすべて代行してもらえるので、初めての方も安心です。

査定、買取の流れ

トラック王国のトラックマッチングサービス「マカセル」

出典:トラック王国 公式サイト
運営会社ネントリーズ株式会社
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取種類売買仲介
(WEBサイト掲載)
査定方法出張査定 or 電話確認
買取商品 重機建機
トラックバス

委託掲載料0円!掲載中も使用可能!トラックマッチングサービス「マカセル」

「この価格で売りたい!」などの希望がある方には、

トラック王国のプロに任せるトラックマッチングサービス「マカセル」!をおすすめします。

重機、建機なども扱っている、トラックマッチングサービスは、売りたい価格でトラック王国WEBサイトに掲載することで、売りたい人と買いたい人を結びつけることができます。累計販売台数は、10,000台以上の実績!

トラック王国は、月間のWEBサイト訪問者数が約500,000人と多いので、買いたい人をが見つけやすく、トラック・重機・バス販売専門のプロが営業するから早く売れる可能性も高いです。

その他にも

  1. 掲載中でも車両は使用可能!
  2. 委託掲載料は0円。完全無料でお申込み下さい。
  3. 画像加工や営業・トラブルはトラック王国が対応。

といったメリットもあります。

掲載してみて売れなかったら、通常の買取に切り替えることも可能です。

重機の売却を急いでない方は「マカセル」を試してみてはどうでしょうか?

査定、買取の流れ

建機買取屋.コム

出典:建機買取屋.コム 公式サイト
運営会社株式会社リペスタ
査定料金無料
対応地域全国対応
(沖縄県内の重機は買取・引き取り不可)
引取り料金無料
買取方法専門店買取
査定方法電話確認と出張査定
買取商品重機・建機

査定後の成約率「91.8%」の高成約率! 中間マージンのない重機買取

全国対応の重機・建機専門の買取をおこなっている「建機買取屋.コム」は、査定後の成約率が「91.8%」と高く、納得できる査定をおこなっていることが伺えます。

不動車、故障車、古い重機など、どんな状態でも買取・相談が可能で、買取る重機は、売り先を見つけてからではなく、一旦全て在庫するためスピード査定・即日買取・即日現金化が可能です。

重機買取専門店だから無駄な中間マージンがなく、また国内・海外共に強いルートを持っているので高価買取に期待できます。

プライバシーを厳守しており、重機・建機に付いている社名・屋号や個人情報などはしっかり削除してもらえるので、安心して重機・建機を手放すことができます。

査定・買取の流れ

フォークリフト高価買取.com

出典:フォークリフト高価買取.com 公式サイト
運営会社株式会社GROWTH POWER
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法一括査定
査定方法 電話確認出張査定
買取商品 フォークリフト

独自ネットワークによるフォークリフト専門一括査定。最大20社の価格比較可能!

上場企業グループでもあるGROWTH POWER(グロースパワー)が運営している「フォークリフト高価買取.com」は、「全国対応可能」「利用者負担0円」フォークリフト専門の一括査定がおこなえます。

一括査定で最大20社の価格比較することができ、独自に築いた高価査定会社ネットワークがある為、高価買取が期待できます。

壊れた車両や不動車も買取可能なので「処分に困っている方」「どこに相談していいかわからない方」も1度試してみれば、「最高額」や「相場」がわかります。

高額査定になるようプロからのアドバイスも受けれる為、初めて利用する方にも安心です。

フォークリフトの売却を検討中の方には、おすすめです。

査定、買取の流れ

農機買取査定君

出典:DMM農機 公式サイト
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社
査定料金無料
対応地域全国対応
引取り料金無料
買取方法一括査定
査定方法電話確認、出張査定
買取商品 農機

一番高い査定価格が分かる、農機専門の一括査定サービス!最大5社の一括査定!

東証上場企業が運営する、全国対応農機専門の一括査定サービスです。

農機買取査定君は、累計問い合わせ件数210万件以上と関心度が高く、ゼネラルリサーチによる調査で「顧客満足度」「買取価格満足度」「価格満足度」がNO.1に選ばれています。

売りたい農機や処分したい農機を、少しでも高く買い取って欲しい方は「農機買取査定君」の一括査定サービスがおすすめです。

簡単なフォームに入力だけで、最大5社に一括査定が依頼でき、最も高額な農機具の買取査定額がわかります。

サポートも手厚く、一括査定サイトの使い方や疑問、質問に24時間、365日、電話やインターネットで対応しているので、初めての方も安心して利用できます。

査定、買取の流れ

農機具王

出典:農機具王 公式サイト
運営会社株式会社リンク
査定料金無料
対応地域全国対応
(一部地域を除く)
引取り料金無料
買取方法 専門店買取
査定方法出張査定
買取商品 農機

各地域NO.1の実績でお客様満足度「99.7%」の中古農機具買取専門店

地域密着型の中古農機具買取専門店「農機具王」は、全国に19の実店舗があり、各地域NO.1の実績で安心・信頼の買取りを実現しています。

査定申込からの安心、スピーディーな対応、高額買取に定評がある農機具査定サービスで、アンケート調査によるお客様満足度は「99.7%」の高評価を得ています。

故障車、不動車でも買取可能で、使わなくなった中古農機具、部品等があれば、気軽に相談することができます。査定後、査定金額に納得できたら、お支払い、お引取りとなり、納得できなければ、キャンセルも可能です。

実店舗のある地域

査定、買取の流れ

重機・建機・農機・フォークリフト買取の注意点

アタッチメントやパーツがあればプラス査定

アタッチメントがあることで、重機使用の幅が広がり、買取後に再販する場合にも有利になります。

中古の重機や建機を求めるユーザーは、即戦力になる重機を探していることが多く、アタッチメントもそろっていて、すぐに使えそうな重機に魅力を感じます。ですから、買取査定などのときに、アタッチメントもそろえておくと、プラス査定になりやすいです。

故障しているアタッチメントや純正パーツなども、プラス査定になる場合もあります。

故障していても稼働できるときに売る

故障した重機は、動かせる場合でも、現場で使わなくなってしまい、放置されることがあります。放置された重機は、状態が悪くなり、そのうち稼働もできなくなります。

このように、放置されると錆びや腐食が増え、重機の状態が悪くなり、価値も下がってしまいます。

使わなくなったなら、早めに手放すことをおすすめします。

壊れていても、動く重機と、動かない重機では価格に差が付きますので、早めに買取査定することで、できるだけ高い価格で売ることができます。

重機をきれいにしておく

重機や建機は、現場で作業するために使用されるので、汚れや多少の傷があるのは、当然です。

ただ、オイル漏れや錆び、腐食といった状態があると査定に影響してきます。

査定前や写真を撮るときには、清掃などをおこないきれいにしておきましょう。

きれいにすることで、重機や建機の状態もよく見えますし、「普段からきれいに管理されている」といった印象を得ることもありますので、イメージもよくなります。

そういったイメージが結果的に、プラス査定になることもあります。

実査定する方は、他の重機や機材の保管状況などを見て、管理状態を確認することもありますので、注意しておきましょう。

必要書類を用意する

重機、建機に付随する書類などは、買取時に必要です。

しっかりと保管されていることでプラス査定になる書類もあります。

  • 車検証(ナンバー有り)
  • 譲渡証明書(ナンバー無し)
  • 販売証明書
  • メンテナンス記録簿
  • 特定自主検査記録表 及び 検査済標章ステッカー
  • 取扱説明書・パーツリストなど

※買取店によっては、プラス査定になる書類が異なることがありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

車検証(ナンバー有り)

年式や型式、所有者などの車両情報がわかる書類です。ナンバーの有る大型特殊自動車には、車検証があります。

譲渡証明書(ナンバー無し)

重機、建機の所有者を明らかにする証明書です。ナンバーの無い重機やナンバーの有る小型特殊自動車などの場合は譲渡証明書があります。

販売証明書

買取業者に重機を売った事を証明する書類。不要な場合もあります。

メンテナンス記録簿

新車購入時から現在までに、受けてきた修理やメンテナンスの詳細が分かる記録簿。

これがあることで、メンテナンス状況がわかり、プラス査定になることもあります。

特定自主検査記録表 及び 検査済標章ステッカー

検査時の機械状態や稼働時間、修理やメンテナンス推奨箇所などが記載されています。

これがあることでメンテナンス記録簿同様に、使用状況やメンテナンス状況が分かるのでプラス査定になることもあります。

検査済標章ステッカーは、新車購入時から1年毎にしっかり貼られていることが重要です。

取扱説明書・パーツリスト

取扱い方法や操作方法が記載されたもので、新車購入時から付属している書類です。

悪質業者に注意

買取業者の中には悪質な業者もあります。悪質業者の多くは、小規模買取業者や個人事業主ですので注意しましょう。

悪質業者の事例はいくつかあります。

  • 買取り金額が支払われない
  • 強引な買取契約を進められる
  • 契約成立後に減額される
  • 名義変更せずに販売する
  • しつこい営業電話がかかってくる
  • 出張査定費などを請求してくる

必ずしも悪質業者とは限りませんが、飛び込みで買取営業をおこなってくる業者や外国人業者などは、注意して対応しましょう。

買取金額などを提示された場合、相場などの知識のある方なら大丈夫ですが、そうでない方は、他の業者との合い見積もりをおこない、適正な価格かの判断が必要です。最低でも3社ぐらいの査定価格があると比較できるので、「相場」がわかります。

買取価格以外にも、「支払方法や時期」「買取後の処理」「引き取り料金や査定料金」などでトラブルになることもありますので、事前確認をすることが重要です。

あとがき

重機、建機、農機、フォークリフトなどを売るときは、自分や車両や機材に合った方法を選ぶことが重要です。ポイントをしっかりと押さえることで、高く買取してもらうことができたり、信頼できる専門店などが見つかれば、価格以外でも、満足度の高い売却ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました