スポンサーリンク

車内で便利なおすすめ車用テーブル&トレイ8選!子供の飲食にも最適!

おすすめカー用品

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

車内で食べ物や飲み物をこぼした経験ありませんか?

小さなお子さんがいる方や、車を大切にされている方なら、特に気になるのではないでしょうか?

シートの上にこぼした時には、特にショックが大きいです!

車内での食べこぼしは、シートの隙間やシート下などに行くと、気づかないうちにカビやニオイの原因になってしまします。

子供が食事をしていると「こぼすんじゃないかなぁ」と気になって運転にも集中できなくなることなどもあります。

そこで便利なのが、車用のテーブルやトレイです。しっかりと置き場を確保することで、食事がしやすくなり、食べこぼしを未然に防ぐことができます。

テーブル&トレイの選び方

種類

シート後ろに取り付けるタイプやハンドルに取り付けるタイプ、ひざの上に乗せて使うタイプなど、様々なタイプのテーブル、トレイがあります。どこの席で、誰が使うかを考えて選びましょう。

取り付けやすさ、強度

車内をシンプルにしておきたい方は、簡単に付け外しできるものを選ぶとよいでしょう。必要ないときにはずしておけます。折りたたんで目立たなくできるタイプのテーブルもあります。

それから、強度も重要です。しっかり固定できることや、物を載せても不安定になりにくいテーブル、トレイを選びましょう。安定しなければの食べ物がこぼれ落ちてしまうこともあります。

多用途で使える

食事をしていないときにも使えると便利です。食べ物だけでなく、ノートPCやタブレット、スマートフォンやペットボトルなどが置きやすいテーブル、トレイもあります。

おすすめ車用テーブル、トレイ

星光産業(EXEA)車用 リアドリンク&トレイ EB-191

取り付け場所シート後部
サイズ220 x 240 x 67 mm
出典:星光産業株式会社

ヘッドレスト取付け専用のドリンク&トレイです。ヘッドレストに差し込むだけで簡単取付けができます。左右スライドするので位置調整ができ、使わないときには折りたたんでおけます。コンパクトで比較的小さめなため、ドリンクとスマートフォンなどのちょっとした小物を置くのに良いトレイです。

星光産業(EXEA)車用 リアトレイ 本革調 EB-209

取り付け場所シート後部
サイズ295 × 285 × 30 mm
出典:星光産業株式会社

本革調素材の使用によりインテリアと一体感があるリアトレイです。位置が低めなので使いやすく、食べ物やドリンク、タブレットやスマートフォンなどを置くことができ、使わないときは、フタを閉じておけば、目立たなく一体感もあります。ドリンクホルダーには、250ml細缶〜500ml紙パックまで収納可能です。

Kwak’s 車用 ヘッドレスト テーブル

取り付け場所シート後部
サイズ325 × 255 × 45 cm
出典:楽天市場

高品質のABS素材を使い、丈夫で安定性があり、耐荷重は約20kgで重いものでも置くことができるので、ノートPCなどを使う方におすすめです。角度調整と高さ調整ができ、使わないときは、折りたたむことができます。

スマイルキッズ ひざのせトレー

取り付け場所ひざの上
サイズ535 × 172 × 122 mm
出典:楽天市場

ひざの上に固定できるトレーです。ひざの上に乗せると収まりがよく、左右にドリンクホルダーが付いています。車内だけでなく、アウトドアやスポーツ観戦のときも活躍してくれます。2個以上ある場合も重ねておけるので、場所を取りません。

サンワダイレクト 車載用 折りたたみ式テーブル

取り付け場所ハンドル、シート後ろ
サイズ330 × 330 × 50 mm
(折りたたみ時)
テーブルサイズ330 × 270 mm
出典:楽天市場

ハンドルやヘッドレストに取り付けることができる、シンプルなデザインのアルミ製テーブルです。耐荷重5㎏で、高さや角度を調整することができるので、食事やノートPC、タブレットと、様々な用途で使うことができます。折りたたみ式で運転席、リヤシートでも使える、かなり万能なテーブルです。

adelphos 車載テーブル 2way Lサイズ

取り付け場所ハンドル、シート後ろ
サイズ305 x 370 x 130 mm
メインテーブル365 × 305 mm
サイドテーブル180 × 180 mm
出典:楽天市場

ハンドルやヘッドレストに取り付けることができる樹脂製テーブルで、マウスやドリンクを置くのに便利なスライド式サイドテーブルが付いています。高さ調整ができ、ノートPC作業や食事、書類の書き込みに便利です。車でお仕事をされてる方におすすめです。

星光産業(EXEA)折りたたみテーブル EB-208

取り付け場所ハンドル
サイズ425 × 300 × 12 mm
出典:星光産業株式会社

ハンドルに取り付けるミニテーブルで、運転席で飲食やノートPC・タブレット等の使用ができます。耐荷重は3㎏で、外径35〜40cmの純正ハンドルに取付けることができます。コンパクトに折りたためるので、車内の収納に困りません。車で食事や仕事をすることが多い方にはおすすめです。

星光産業(EXEA)ドアドリンク&トレイ EB190

取り付け場所ドア
サイズ240 x 170 × 70 mm
出典:星光産業株式会社

ドア取付け専用のドリンク&トレイです。両面テープと専用ドアフックで簡単に取付けができ、トレイはスマートフォンや小物等を置くことができます。ドアの開閉時は、乗せているものに気を付けなければいけませんが、運転席でも使いやすいトレイです。

あとがき

車用テーブル、トレイは、車内での食事に便利なテーブルや、タブレットやノートPCを使うのに便利なテーブルなど、いろいろな使い方ができ、車をよく使う方には、とても便利なアイテムです。自分に合ったものを選んで、車内を快適にしてください!

この記事が、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました