おすすめ車用ハンズフリーマイク(スピーカー)!運転中も安心!

スポンサーリンク
おすすめカー用品

運転中に電話がかかってきて、困った経験はないですか?

車を駐車して電話したり、後でかけなおせればいいのですが、重要な連絡だったり、仕事の連絡だと、中々そうもいきません。つい、「スマホのスピーカーで話せば大丈夫」と思って通話したりしていませんか?

それ、危険です!事故につながることもありますし、厳しい罰則もあります!

2019年12月道路交通法改正で「ながら運転」の厳罰化が実施されました。運転中のスマートフォン、携帯電話の保持は違反点数3点事故を引き起こした場合は6点の一発免停です。反則金は、保持が18,000円(普通車)で、事故を引き起こした場合には、1年以下の懲役または300,000円以下の罰金です。

保持だけで、これだけ厳しいのですし、運転中の通話はしてはいけません!

そこで便利なのがハンズフリーマイクです。普段から車移動が多い方には特におすすめなので、是非参考にしてください。

車用ハンズフリーマイク

車用ハンズフリーマイクはサンバイザー等に装着し、Bluetooth接続でスマホとペアリングしておけば、あとは面倒な接続は入りません。電話がかかってきても、ボタン1つ押すだけで通話ができます。自分の声はハンズフリーマイクを通して伝わり、相手の声は車載スピーカから聞こえるタイプのハンズフリーマイクもあります。

似ているもので、ハンズフリーイヤホンがありますが、こちらは耳につけて使用します。ただ、車で使用するのであれば、車用ハンズフリースピーカーをおすすめします。ハンズフリーイヤホンだと、片耳がふさがれ、注意が散漫になるからです。

車用ハンズフリーマイクの便利機能

オート電源機能

携帯電話がハンズフリーマイクから離れることにより、電源がOFFになったり、車に乗ることで自動的に電源がONになる機能です。電源の「ON」「OFF」を手動でしなくていいので便利です。

ボイスアンサー機能

着信があった時に、手を使わなくても声だけで対応する機能です。「YES」/「NO」などの声で、「応答」/「拒否」ができるものなどがあります。

おすすめハンズフリーマイク

TAXION 車載ワイヤレススピーカー THF-04

通話時間10時間
BluetoothBluetooth 4.1
サイズ185 x 111 x 55 mm
オート電源機能

素材にABSシリコン樹脂を使用しているので、ボディ質感、耐久性が高いです。高性能マイクとノイズキャンセリング機能があるので、声が鮮明に伝えれます。自動電源機能がついており、車から降りてスマートフォンが離れることで、Bluetooth接続が切れると自動で電源が切れ、乗るときはドアの開閉などの振動で自動的に電源がONになります。電源の切り忘れの心配がないです。

配送業者等の運転をよくされる方にもおすすめできる、業務用レベルのクオリティです。

サンワサプライ Bluetoothハンズフリーカーキット MM-BTCAR3

通話時間16時間
BluetoothBluetooth 4.1+EDR
サイズ125 × 26 × 89 mm
オート電源機能
ボイスアンサー機能

ノイズキャンセリング機能が付いているので、運転中に使用してもクリアな音声を相手に伝えることができます。3Wの高音質スピーカーが2つ搭載されているので、相手の声も音楽も聞き取りやすいです。着信時に「YES」「NO」の声だけで対応することができますので、手が離せない運転時には、最適です。

LUFT ハンズフリー LUFT-HDF

通話時間16時間
BluetoothBluetooth 4.1
サイズ117 × 60 × 45 mm
オート電源機能
ボイスアンサー機能

ノイズを極限まで抑えた、ノイズリダクション機能搭載で高音質でクリアな通話が可能です。自動車から10m以上離れると、Bluetoothの接続が遮断され、3分後に自動的に電源がOFFになるオートパワー機能や、着信時に「YES」「NO」の声だけで対応することができるボイスアンサー機能もあります。

NETVIP 車載用 Bluetoothスピーカー

通話時間17時間
BluetoothBluetooth 4.2
サイズ135 x 53 x 40 mm
オート電源機能

黒を基調とした本体に、オレンジ色の差し色が入っているのがオシャレなデザインです。SDカードを本体に差し込むと音楽を再生することができます。ノイズキャンセリング機能やオート電源機能もしっかりと装備されています。

Aigital 車載用Bluetooth スピーカー

通話時間17時間
BluetoothBluetooth 5.0
サイズ145 x 50 x 68 mm
オート電源機能

ノイズを低減した音質で会話をすることができるほか、Hi-Fiスピーカーを搭載しているので、豊かでクリアな音楽を楽しむこともできます。音声コマンドを使って、通話や音楽再生をコントロールしたり、メールやナビゲーションを読むこともできますので、ほとんど手を使わなくても操作ができます。

サンワサプライ Bluetoothハンズフリーカーキット MM-BTCAR2

通話時間13時間
BluetoothBluetooth 4.1+EDR
サイズ85 × 58 × 12 mm(突起部/クリップ含まず)
オート電源機能

こちらは、上記で紹介した「サンワサプライ Bluetoothハンズフリーカーキット MM-BTCAR3」の旧モデルです。 「MM-BTCAR3」と比べると通話時間や待ち受け時間などは短いですけど、低価格なのが魅力的です。

あとがき

車での通話は危険で、罰則も厳しいです。ただハンズフリーマイクを使うことで、重要な着信にも困らず快適に通話をすることができ、ストレスを1つ減らすことができます。

ナビのハンズフリー機能を使うこともできますが、設定がしにくいことや音やマイクの質があまり良くないことがありますのでハンズフリーマイクはおすすめです。参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました