初心者にもおススメ洗車グッズ2!ホイール、タイヤメンテナンス!

スポンサーリンク
おすすめカー用品

洗車の中で意外と手を抜きがちなホイールやタイヤの洗浄ですが「オシャレは足元から」と言う言葉があるように、車においても足元であるホイール等がピカピカにされ、輝いていると車全体のイメージも変わります。ホイールやタイヤは、汚れやすく、洗いにくいですが、現在様々な便利グッズがありますので紹介したいと思います。

ホイールスポンジ

ホイールはボディーと違って形状が様々で、通常のスポンジでは狭い隙間まで洗いにくく汚れが残ってしまうこともあります。専用のスポンジを使えば細かい隙間まで届くような形状になってますので、きれいに洗うことができます

マイクロファイバーホイールスポンジ

マイクロファイバー素材のスポンジなので油やブレーキダストをしっかり絡め取ってくれます。先端が細く加工されているので細かい隙間の奥までしっかりと洗いやすい形状になっています。グリップが持ちやすく、力を入れて行う作業にも使いやすい工夫がされています。

パープルマジック ホイールスポンジ

先端に付いているマルチスポンジは、耐久性もよく円柱形状で細かい隙間からフラットな面まできれいに洗えます。スポンジ素材もマイクロファイバーが使われているので、ホイール表面を傷つけずブレーキダスト等の汚れをしっかりとってくれます。

パープルマジックシリーズのクリーナーと合わせて使えば頑固な汚れも化学反応で溶かしてくれます。

パープルシリーズのホイールスポンジは様々な形状のスポンジの種類があるので自分の愛車に合ったオイルスポンジを選べます。

ホイール洗浄用グローブ 鬼人手

汚れを鬼のように落とすと言う意味を込めた名称の「鬼人手(おにひとで)」は、ホイールの洗いやすさを徹底的に追求している手袋状の洗浄道具です。

2WAYタイプになっており繊細な汚れに最適な「マイクロファイバー面」とピッチ汚れ(アスファルト素材の黒いタール)に最適な「立体メッシュ面」があります。何よりも手袋状になっているので、自分の手の感覚で細かいところも洗えるのが便利です。

鬼人手 奥の手

鬼人手シリーズには、柄付きタイプのホイール専用ファイバースポンジもあります。水だけで油汚れやブレーキダストをすっきり落とす「マイクロファイバーツイスト加工面」とピッチ汚れに最適な「立体メッシュ面」があるので汚れに応じて使い分けができます。

クリーナー、コーティング剤

タイヤやホイールは車の中でも汚れやすい部位です。地面から近いこともあり、鉄粉やタール、ブレーキダストといった頑固な汚れが付着します。水洗いで落ちない汚れも専用クリーナーやコーティング剤を使えば、きれいに保つことができます。

洗車の王国 ホイールクリーナー

ホイール表面に極力ダメージを与えず洗浄することができるホイール専用クリーナーです。クリーナーをホイール表面に塗布し、ブラシやスポンジ等で軽く洗うだけで、ホイール汚れを落とすことができます。ホイール洗浄に必要な洗浄成分とアルカリ性の強力な浸透力で汚れを浮かして除去します。世界34カ国で使われているロングセラー製品です。

グラシアス アイアンリムーバー

ホイールの頑固な汚れであるブレーキダストや鉄粉を化学反応で落とすことができる、ホイール専用の鉄粉除去クリーナーです。通常の鉄粉クリーナーだと塗布した後、液剤が流落ちてしまいますが、こちらのクリーナーはジェルタイプになっているのでホイールに塗布した後、液剤が留まりやすくなっています。ホイールに鉄粉が付着していれば時間とともに紫色に変化していくので、軽い汚れなら、水で洗い流すだけできれいになります。

フクピカホイール専用拭くだけシート

ウェットシートタイプになっているので汚れを見かけたとき、いつでも手軽に使えます。汚れを吸着させる特殊シートが、ホイール表面をサッと拭くだけで、ブレーキダストやしつこい油汚れを落とします。使い捨てタイプのウェットシートなので、スポンジやブラシを洗う手間もなく、車に常備しておけば、いつでも使えるので便利です。

パープルマジック ブレーキダストクリーナー マグナショット

化学反応で頑固なブレーキダストを洗浄してくれるホイール専用クリーナーです。ホイールに液剤をかけて2 、3分経つと、ブレーキダストに反応し液剤が紫色に変化していきます。クリーナーだけで落ちない頑固な汚れもパープルシリーズのホイール専用スポンジと合わせて使えば、より高い効果が期待できます。

洗車の王国 ホイールコーティング剤

高硬度のガラス皮膜を形成し長期間効果を持続することができるホイール専用コーティング剤です。ホイールコーティング剤の中でも高性能なコーティング剤の1つで、スクラッチ傷(磨き傷などの細かい傷)がつきにくく、光沢も持続します。ホイールなどの足回りの部品は熱を帯びやすいですが、このコーティング剤は熱にも非常に強く、なんと1000℃の熱でも劣化を起こしません。

ガラコート ホイールコーティング

欧州車は国産車に比べ、ホイールにブレーキダスト汚れが付着しやすく、困っている方も多いことでしょう。このホイールコーティングは、そんな悩みを抱えている方に最適です。いちどホイールに塗ることで耐熱性にも優れた強固なガラス皮膜を形成し美しい輝きを3年間キープしてくれます。こちらの製品は、コーティングに必要な道具が全て揃っているので、このセットのみでコーティングを行うことができます。

タイヤコーティング

ホイールだけでなくタイヤ専用のコーティング剤も販売されています。タイヤコーティングは汚れの付着を防止するだけでなく、タイヤの劣化防止効果のあるコーティング剤もあります。

シュアラスター タイヤコーティンク

タイヤ本来の自然な黒さを維持し、艶と光沢を与えてくれる、タイヤ専用のコーティング剤です。耐久力は6ヵ月間あり、劣化や汚れからタイヤを守ってくれます。コーティング剤が乳液状の塗り込みタイプなので、ホイールやボディに付着にくいのがうれしいです。

グラシアス ゴールド タイヤコーティング

こちらは、コーティング剤スプレーとスポンジが一体となった、使いやすい製品です。一体となっていることで液剤が飛び散りにくく、手はもちろん、ボディーやホイールなどの他の部分を汚さないように塗ることができます。トリプルシリコンでツヤをだすことができ、タイヤを痛める成分は無添加で、強固な保護膜が劣化を防いでくれます。

GENESIS TIRE WAX タイヤワックス T-UV

洗車マニアが愛車を綺麗にするために立ち上げた『カーファクトリーanswer』のタイヤワックスです。ピュアシリコーンにUVカット剤(紫外線吸収剤)を配合した、ひび割れしない高耐候性タイヤワックスで、劣化の原因となる紫外線やオゾンからタイヤを守ってくれます。専用ブラシで塗り広げるだけで、深みのある落ち着いた光沢と、艶引けがなく施行後のサラッとした風合いが保てます。

出典:カーファクトリーアンサー
カーファクトリーアンサー

『カーファクトリーanswer』では、カーコーティング剤や洗車セットなど、洗車マニアが愛車を綺麗にするために考えたさまざまな洗車用品を取り揃えてるので、愛車を大切にされている方に、1度は見て頂きたいサイトです。

タイヤ、ホイールのメンテナンス注意点

  • 洗浄スポンジは、ボディ用とホイール用でスポンジを分けて使いましょう。ブレーキダストや砂のついたスポンジでボディを洗うと傷がつく恐れがあります。
  • ホイールの洗浄は専用スポンジや専用クリーナーを使うことをおススメします。洗車機や水洗いだけではホイールのブレーキダスト等の汚れは落ちにくいです。特に細かい細工のホイールは洗いにくいので、使いやすいスポンジを選ぶことで、効率がグッと上がります。
  • ホイールを洗った後は、コーティング剤使って輝きを保ちましょう。せっかく苦労してピカピカにしてもホイールはすぐに汚れます。しっかりコーティングして汚れを付きにくく、付いても洗いやすくできます。特に欧州車はブレーキダストがホイールに付着しやすく、すぐに汚れてしまうので、コーティングで防ぎましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました