スポンサーリンク

子供を車に乗せるときに絶対に知っておきたい「チャイルドロック」と「パワーウィンドゥロック」

自動車

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

子供は日々成長し、身の回りの物に興味を持ちます。そんな好奇心旺盛なお子さんがいるお父さんお母さん方はいつも目が離せないのではないでしょうか?そんなお子さんと車に乗るときに知っておきたい安全装置を紹介します!

チャイルドロック

チャイルドロックとは?

チャイルドロックとはドアについている装置で、室内のドアハンドルではドアを開閉できなくし、外側からのドアハンドルのみで開閉できるようにする安全装置です。これを使うことによって子供が急にドアを開けて隣の車にぶつけたり、走行中に誤まってドアを開けてしまうのを防いだりできます。「ドアロックをしとけばいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、子供は徐々に知恵をつけてきますので、自分でドアロックも解除してしまうこともあります。

チャイルドロックの使い方

ドアを開けたところに白い小さなレバー(白いことが多い?)があります。そのレバーをLOOK(ロック)の方向に動かしてドアを閉めるだけでチャイルドロックされます。ただ他の人が乗った時に降りれなくなりますので、ロックしたことは忘れないようにしましょう。

パワースライドドア装着車はチャイルドロックをしても運転席にあるスイッチで開閉できますので便利です。

基本的にはリヤドアにあります。

パワーウィンドゥロック

パワーウィンドゥロックとは?

運転席以外のパワーウィンドゥの開閉をできないようにする装置で、運転席のパワーウィンドゥスイッチの近くにロックスイッチがあります。基本的にスイッチを押すだけでロックがかかります。

まとめ

子供は好奇心が強くいろいろな物に興味を持ち、いつの間にかいろんなことができるようになっています。急な危険にも対処できるように準備をしておきましょう。運転手も子供が気になって運転に集中できなくなると、事故につながることもありますので、この様な安全装置を使って備えておけば安心できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました