初心者にもおススメ洗車グッズ!おススメシャンプー&スポンジ!

スポンサーリンク
おすすめカー用品

車を大事にされている方なら、自分の車をきれいに保ちたいと思うのは当然です。愛着のある車を自分の手で手洗いすることが週末の楽しみだったりする方もいます。洗車場やガソリンスタンドに行けば便利な洗車機で手早く済ますことができますが、手洗いならではの良さもあります。それは車の各部位を自分の手でしっかり洗うことによって洗車機では洗えない頑固な汚れを取ることができたり、車の各部位を見ることで小さなへこみや傷に気が付くことができます。

そこで手洗い洗車のために、便利で使いやすいおススメグッズを紹介したいと思います、

カーシャンプー

まず必要なのはカーシャンプーです。カーシャンプーといっても汚れを落とすだけでなくボディの撥水コーティングをしてくれるものや、窓ガラスのコーティングも一緒にしてくれるシャンプーもあります。

車まるごとワックスインシャンプー

名前の通りこれ1本でボディーも窓ガラスも同時に洗いあげることができます。ワックスインシャンプーになってますので、洗うだけでボディにワックス効果や窓ガラスに撥水効果を得ることができます。ガラスポリマーを配合してますので洗車後にボディーに艶が出ますし、ノーコンパウンド使用になってますのでボディーにも優しいです。スポンジに直接つけるタイプなので水で薄める手間などもありません。

全塗装対応 ノーコンパウンド

レイン・X カーウォッシュ&コート

すごく泡立ちの良いシャンプーです。希釈タイプなのでバケツに適量を注いだ後水を勢い良く入れることでマイルドな泡立ちになります。泡切れも良いので洗い流しやすい特徴もあります。撥水コーティング剤が入っているので洗車後の水弾きも良く、ノーコンパウンド仕様でボディーにも優しいです。価格もお手頃でコスパの良いシャンプーです。

全塗装色対応 ノーコンパウンド

パーフェクトフォームスターティングセット

専用のシャンプーと加圧式噴射器のセットです。シャンプーと水を加圧式噴射器の中に入れ手動で加圧し、勢いよくシャンプーを噴射することできめ細かく濃密な泡を作り出すことができます。2種類の噴射ノズルがありますので、洗車部位によって使い分けることができます。ガソリンスタンド等のお店でできる、プロの洗車のような泡が体験できます。

全塗装色対応 ノーコンパウンド

水アカとり撥水WAXシャンプー2L

このシャンプーで洗えば、水アカをすっきり落とすことができて、ボディーに撥水コートもしてくれる、洗車&ワックスが一気に完了するシャンプーです。新配合の「高撥水レジン」がボディーに密着し、撥水皮膜を与え水弾き効果を約1ヵ月も持続してくれます。雨が多い季節などの車が汚れやすい時期に使いたいシャンプーです。

全塗装色対応

GENESIS カーシャンプー

洗車マニアが愛車を綺麗にするために立ち上げた『カーファクトリーanswer』のカーシャンプーです。中性タイプのシャンプーでは洗浄しきれないミクロの汚れに対して、エキド酸のキレート効果で界面活性剤の洗浄力を引き出すことにより、優れた洗浄性能を発揮して汚れを確実に除去する「酸性シャンプー」です。アルカリ性である黄砂にも効果的です

原液タイプで300〜400倍希釈可能なので約1年程使えます。

出典:カーファクトリーアンサー
カーファクトリーアンサー

『カーファクトリーanswer』では、カーコーティング剤や洗車セットなど、洗車マニアが愛車を綺麗にするために考えたさまざまな洗車用品を取り揃えてるので、愛車を大切にされている方に、1度は見て頂きたいサイトです。

洗車道具

洗車をするのに最低でも、カーシャンプー、スポンジ、バケツ、洗車用クロスぐらいは必要だと思います。これだけでも洗車はできますが、大きな車や背の高い車は洗いにくく時間がかかったり、無理な洗い方をすると、車に傷をつけてしまう可能性もあります。今現在、便利な洗車道具はたくさん販売されていますので、その中から便利でコスパの良い道具を紹介したいと思います。

速洗車デカスポンジ

このデカスポンジは、その大きさを活かして一気に車を洗うことができますので、面積の大きい大型車などに最適です。スポンジは大きくつくられていますが、切込みが入っているので握りやすく、力をいれて擦ることができます。フック状につくられているのでバケツに掛けやすく、乾燥させるときや収納に便利です。

ボディー用洗車グローブ ゴリラの手

グローブ状の洗車道具で、スポンジのように握らないので疲れにくく、手の感覚で洗うことができます。5本指のグローブ状になっているので、細かいところにも指が入り、擦りやすいです。マイクロファイバー素材なので汚れを取りやすく、乾いた状態で内装エアコン吹き出し口の掃除等にも使いやすいです。両手につけて洗車を行えば効率も良くなります。

キリンの首

「キリンの首」のように柄がとても長く、先端に洗浄力の高いマイクロファイバーが取り付けられているので、背の高いミニバンのルーフなどを洗うには最適な道具です。マイクロファイバーの反対側にシリコンワイパーも取り付けられているので、ルーフの水切りをすることもできます。ルーフは水アカが付きやすいので、水切り付はありがたいです。

柄は最長145cm伸び、関節部は7段階も曲がるので使いやすく、近い場所でも使えるようにヘッドの取り外しもできますので便利です。これでこの値段はコスパが良いです。

充電式タンクレス高圧洗浄機 強力ウォーターガン

強力なウォーターガンで車の汚れを一気に洗い流すことができます。水だけでなく、ノズルを替えることでカーシャンプーを車に吹き付けることができ、きめ細やかな泡で愛車を洗うことができます。特に便利なのが、充電式なので電源が必要なく、野外に持って行くこともでき、アウトドアシーンでも大活躍です。その他にも、網戸の掃除やお風呂場掃除にも使えるのでコスパが 良いです。

水の強さは5段階調整付きで、「強弱切り替えノズル」「洗剤用ノズル」「延長用ノズル」の3種類のノズルがあります。

Gジェッター

こちらはホースの先端に取り付ける洗車用散水ノズルです。手元にある「水形可変ノズル」と「水流スロットルレバー」により無段階で水形、水流を調整することができるので、車の部位にあった洗車ができます。カーシャンプーが手についても滑りにくく、3D形状で手にフィットしやすい工夫がされています。耐衝撃性もあり、コンクリート面等に落としても壊れにくいです。

シュアラスター 洗車・水滴ふき取りクロス

吸水性に優れたマイクロファイバークロスがあれば、洗車の効率もグッと上がります。洗車後の水滴は時間が経つと水アカになる可能性もあるので、吸水性の高いクロス使えば、吹き上げを手早く済ませれます。PVASとポリエステルの2種類の素材を採用し、ボディに優しく、なやかさと強力な吸水力があります。

洗車道具の1つとして、マイクロファイバークロスを一枚ぐらいは持っておくと便利です。

洗車で注意すること

  • 洗車をする時は、まずシャワー等でボディーの細かいチリや汚れを洗い流しましょう。いきなりスポンジ等でボディーを擦るのは危険です。細かい砂などがあると、ボディーを傷つける恐れがあります。
  • スポンジで洗う時は、しっかり泡立ててから洗いましょう。泡立ったスポンジで洗えば、ボディーにも優しいですし、撥水効果等あるシャンプーの効果も得られやすいです。
  • すすぎはしっかりしましょう。シャンプーや泡の流し残しがあると水垢やシミの原因になりやすいです。
  • ボディを洗うスポンジとタイヤやホイールを洗うスポンジは、分けて使いましょう。ホイールやタイヤは汚れやすく、ブレーキダストや砂がついていますので、ボディを洗うスポンジと分けた方が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました