スポンサーリンク

車両状態証明書ってなに?中古車の状態がひと目でわかる!車選びで役立つ証明書

自動車

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

車両状態証明書や車両検査証明書を知っていますか?

中古車販売店でこのような証明書を車に備えているお店があります。

これは中古車購入を検討している人にとっては、とても役立つもので、中古車の傷や凹み、修復歴などの、クルマの状態を1つのシートにまとめた証明書です。

中古車選びは、1台1台クルマを確認する必要があるので、時間や手間がかかりますが、車両状態証明書を見るだけで、車の状態が一目でわかります。

車選びにとても役立つのでこの機会に知っておきましょう!

車両状態証明書(車両検査証明書)とは?

車両状態証明書、車両検査証明書とは?

これは車の状態をまとめた証明書で、これをみることで中古車の傷や凹み、修復歴などが確認できます。プロが査定していますので普通では確認が難しい小さな傷凹み修復歴等も見つけられています。

ディーラーや機関によって証明書の名前や表記の仕方は多少違いますが、基本的には同じ役割をしています。

車両状態証明書(JAAI)

車両状態証明書(V-CON)
日本自動車査定協会の証明書
引用元:Honda認定中古車検索サイト U-Select Web

上記の画像はホンダ中古車で使用されている車両状態証明書です。

一般財団法人 日本自動車査定協会(JAAI)による証明書です。

自動車公正取引協議会の監修、日本自動車査定協会(JAAI)の定期監査を受けています。

車輌検査認定書(AIS)

車輌検査認定証
AISの証明書
引用元:Honda認定中古車検索サイト U-Select Web

上記の画像はホンダ中古車で使用されている車両状態証明書です。

株式会社AISによる証明書です。

車両検査証明書(トヨタ)

車輌検査証明書
トヨタ自動車の証明書
引用元:トヨタ公式中古車サイト

上記の画像はトヨタ中古車で使用されている車両検査証明書です。

自動車公正取引協議会の監修、日本自動車査定協会(JAAI)の定期監査を受けています。

自動車公正取引協議会による監修

自動車公正取引協議会の監修がある
自動車公正取引協議会のロゴやマーク

車両状態証明書の中には自動車公正取引協議会が監修している証明書もあり、そういったものは特に信頼性が高いと思われます。

自動車公正取引協議会とは?

自動車選びの際に価格や品質等の適正な情報を提供することや不当な表示等を禁止し、消費者に信頼される自動車販売を推進している団体です。

詳しくはこちら↓↓↓

一般財団法人 自動車公正取引協議会HP

日本自動車査定協会による監査がある

日本自動車査定協会の監査がある
JAAIホームページのイメージ

車両状態証明書や車両検査証明書の中には、日本自動車査定協会(JAAI)による監査を定期的の受けている証明書もあります。

上記のトヨタ認定中古車なども、その1つです。

表示項目、方法、運用体制等について、日本自動車査定協会(JAAI)による監査が定期的に実施されています。

自動車査定の専門機関から定期監査を受けていることは、安心材料の1つでもあります。

自動車選びにメリットが多い

自動車選びにメリットが多い
シェイクハンド(握手)のイメージ

自動車選びにおいて、車両状態証明があることでメリットが多くあります。

自動車の状態が一目でわかる

自動車の状態が一目でわかる

「車両状態証明」がないお店だと、車の状態を1台ずつ自分の目で確認するか、お店の方に聞いて確認する必要があります。

その時に問題なのが、お店のスタッフですら、車の状態をしっかり把握してない可能性があることです。何十台とある展示車の傷や凹み、修復歴などを、すべて把握するのは簡単なことではありません。

しかし「車両状態証明書」があれば、自分である程度、車の状態を確認することができますし、お店のスタッフも説明しやすくなるので、車の状態がすぐにわかります。

車の状態が早くわかれば自動車選びも円滑にでき、無駄な時間をなくすことができます。

WEBサイトでも確認できる

WEBサイトでも確認できる
WEBサイトで中古自動車の状態を確認しているイメージ

「車両状態証明書」を利用している自動車店では、ホームページに証明書を掲載していることもあります。

ホームページで車の状態を確認できれば、実際にお店に見に行かなくても、車の状態がある程度確認できるので、欲しい車や気になる車の目星がつけやすくなります。

もちろん現車の確認をすることも、車選びにはとても重要なので、ホームページ等で「車両状態証明書」を確認し、目星をつけてからお店に行き、現車確認をすることで、よりスムーズに車選びができます。

日本自動車査定協会がおこなっている車両状態証明事業(V-CON)であれば、JAAIホームページで実施している自動車店を紹介していますので、ご確認ください。

日本自動車査定協会 車両状態証明事業実施店一覧

購入後も安心できる

購入後も安心できる
女性が笑顔でクルマに乗っているイメージ

たとえば購入後に故障や、大きな修理が必要な箇所等がみつかった場合に、車両状態証明書があれば、「こんな修理箇所があるとは聞いていない」と話を進めることができます。

「修復歴の有無」についても、購入後に修復歴が見つかりトラブルになるケースが良くあります。

車両状態証明書がない場合だと車の状態について「言った」「言わない」と問題になることもあります。

車両状態証明書がない場合に比べて、「購入後に何か見つかった」時の話がしやすくなります。

▼修復歴車についての記事はこちらを参考に▼

『修復歴車(事故車)を買ってはいけない理由!中古車選びに重要な知識』

証明書の内容に間違いがあることも

証明書の内容に間違いがあることも
クルマのルーフ(屋根)に複数の凹みがあるイメージ

プロが査定してるとは言え、人の手でやることなのでミスや見落としがある可能性もあります。

その他にも、中古車として常に展示されているので細かい傷等が増えたりすることもあり、こういったことが理由で少し状態が違う可能性もあるので注意しておきましょう。

ただ、それでも車両状態証明書がある方が車の状態がわかりやすく、安心して購入を検討できます。

まとめ

車両状態証明書はメリットが多くあります。

  • 車の状態がわかりやすい
  • WEBサイトでも確認できる
  • 安心して購入できる

と車選びをする人にはとても役立つものです。

ただ、すべての中古自動車販売店に車両状態証明書があるわけではないので、必ず確認できるものではありません。

最近ではディーラーの中古車店で増えてきてるようですので、そういったお店の車を優先的に確認するのも、安心できる1つの方法です。

もちろん車両状態証明書があっても、それを100%信じて購入するのではなく、お店のスタッフ等にも確認をとりながら車選びをすることが重要です。

クルマの乗換え、売却を検討中の方は、こちらの記事も参考にしてください。

『プロの査定士が紹介【車を高く売る方法8選】』

カーリースなら定額で新車に乗れる!

『業界最安値【リーズナブル】の解説!サブスク、カーリース、購入との比較も紹介!』

コメント

タイトルとURLをコピーしました