スポンサーリンク

車の外装部位名称一覧。初心者にもわかりやすく自動車部品の名前を解説。

車 部品、部位名称

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

車の部品や部位の名称って難しく感じませんか?たくさんの名前があって、覚えるのは大変ですよね。

でも大丈夫!このページでは、初心者でも理解しやすいように、外装部品や部位の基本的な名称を丁寧に解説します。

もし以前、誰かが車の部品を教えてくれたけれどピンとこなかった、あるいは自分が説明したいけれど上手く伝えられなかったという経験がある方も安心してください。ここで紹介する名称は基本的なものばかり。これを覚えておけば、車のトラブル時にも安心して対応できるようになります。

カーライフをより楽しむために、ぜひ参考にしてみてください!

動画でも解説していますので参考にしてください!

車の外装名称一覧 初心者にもわかりやすく解説!

▼内装の部品、部位名称はこちら▼

『車の内装部位名称一覧。初心者にもわかりやすく自動車部品の名前を解説』

▼骨格部位(フレーム)の部品、部位名称はこちら

『車の骨格部位(フレーム)の名称。初心者にもわかりやすく解説!』

▼おすすめ記事▼

外装パネル、部品名称

外装の名称 フロント側
外装の名称 リヤ側

①ボンネット

クルマのボンネット、フード

ボンネットは車のフロント部分に取り付けられた重要なパーツで、手軽に開閉できるのが特徴です。

ボンネットが特に重要なのは、ほとんどの乗用車がフロントにエンジンを搭載しているためです。ボンネットを開けると、エンジンルームが現れます。エンジンルームは車のエンジンや関連する重要な機械部品が配置されている場所です。

これにより、ボンネットを開閉することでエンジンへのアクセスが容易になり、メンテナンスや点検作業がスムーズに行えます。

ボンネットはデザインだけでなく、機能的な側面でも車にとって欠かせない存在です。

②フロントバンパー

クルマのフロントバンパー

フロントバンパーは車の前部に取り付けられており、衝突時の様々なシナリオに対処するための重要な機能を果たしています。

まず第一に、フロントバンパーは車が衝突した際にエンジンなどを保護する役割を果たします。この機能は、衝突が発生したときにエンジンや他の重要な機械部品が損傷を受けないようにするためのものです。

さらに、もしもの時に乗車者に対する衝撃を和らげる役割も果たします。フロントバンパーはデザインだけでなく、安全性にも配慮されており、万が一の事故においても乗車者の安全を守る働きがあります。

また、フロントバンパーは衝突した人への影響を最小限に抑えるための工夫もされています。事故が起きた場合、フロントバンパーが柔軟性を持っていることで、衝突した人への衝撃を緩和し、可能な限り安全性を高めています。

乗用車においては、主に樹脂製のバンパーが使用されています。これにより車全体の重量を軽減し、同時にデザインの自由度も向上させています。

③フロントフェンダー

クルマのフロントフェンダー

フロントフェンダーはタイヤを覆うように取り付けられている部品で、走行中に発生する様々な状況から車と乗車者を保護する役割があります。

まず、フロントフェンダーは走行中にタイヤが水や石などを周囲に跳ね返るのを防ぐ役割を果たしています。これにより、他の車や歩行者に不快な状況をもたらすことを防ぎ、安全な運転環境を維持します。特に雨天時や舗装のない道路などで、泥除けとしての機能が重要となります。

さらに、フロントフェンダーは歩行者がタイヤに直接接触することも防いでいます。歩行者との接触を軽減することで、事故や怪我のリスクを低減させ、お互いの安全性を実現しています。

フロントフェンダーは車の外観だけでなく、走行中の安全性にも寄与している重要なパーツです。

外装写真へ

④ボディサイドシル

クルマのボディサイドシル

ボディサイドシルはドアの下に位置する部品で、メーカーによっては「サイドシル」や「ロッカーパネル」と呼ばれることもあります。

ボディサイドシル自体は主に金属製でできていますが、車種によってはボディサイドシルの上に樹脂製の「サイドシルカバー」や「サイドスポイラー」が取り付けられていることもあります。これらの装飾パーツは、車のデザインや風の流れを考慮して取り付けられ、見た目を引き締める役割を果たしています。

ボディサイドシルは車の外観だけでなく、乗降時の便利さや車両の安定性にも影響を与える重要な要素です。

⑤フロントドア

クルマのフロントドア

フロントドアは車の前方に位置し、運転席と助手席へのアクセスを可能にする左右の扉です。

特に、クーペなどの車種では、ドアの数がフロントドア2枚だけで構成されているのが一般的です。これらのドアは、車内への出入りをスムーズにし、車のデザインにも個性を添える要素となっています。

ドア周辺パーツ名称

クルマのドア周辺パーツ名称

ドアを開けるときに手で操作する部分を「ドアハンドル」と呼びます。これは、ドアの開閉を容易にするための重要な装置で、使い勝手に影響を与えます。

また、ドアに取り付けられたガラスは「ドアガラス」または「ドアウィンドウ」と呼ばれます。これは、車内の通気や視界を確保するための大切な要素で、窓を開閉することで快適な車内空間を実現します。

さらに、雨の日に窓を開けたままでも安心なように、「ドアバイザー」が取り付けられています。これは雨よけの役割を果たし、窓を少しだけ開けた状態でも室内を保護します。

外装写真へ

⑥リヤドア

クルマのリヤドア

リヤドアは車の後ろ側に位置し、後部座席へのアクセスを可能にするために取り付けられています。

リヤドアには二つの主なタイプがあります。

スイングドア

まず一つは「スイングドア」と呼ばれる開き扉タイプ。これは一般的なドアのように外側に開く仕組みで、シンプルで使い勝手が良いです。

スライドドア

そして、もう一つが「スライドドア」と呼ばれる引き戸タイプです。スライドドアは横に引いて開く仕組みで、開口部が広いため乗り降りがしやすく、狭いスペースでも開閉がスムーズに行える利点があります。特にミニバンや軽自動車に採用され、駐車場などでの利便性が高いため、人気を集めています。

スライドドアは乗り降りが楽なだけでなく、車両全体のデザインにもアクセントを加え、使いやすさとスタイルを兼ね備えた選択肢となっています。

⑦リヤフェンダー

クルマのリヤフェンダー、クォーターパネル、ガラス

リヤフェンダーはフロントフェンダーと同じく、走行中に発生する水や石などの飛散物から車を守る役割があります。また、歩行者などが直接タイヤに触れることを防ぐ安全機能も備えています。

リヤフェンダーは別名「リヤクォーターパネル」とも呼ばれております。

この部品はボディサイドシルやルーフと一体化し、車の外観や構造に統一感を与えつつ、ボディの剛性を維持しています。リヤフェンダーはボディサイドシルやルーフとの結びつきによって、車両全体のしっかりとした構造をサポートしています。

リヤフェンダーには、取り付けられたガラスがあります。これは「リヤフェンダーガラス」または「クォーターガラス」と呼ばれ、車内の快適性や視界を保つ重要な要素となっています。

⑧ルーフ

クルマのルーフ

ルーフは車の屋根を指し、主に金属製で作られていますが、近年ではカーボン製のルーフも登場しています。

一般的なルーフに加えて、特徴的な仕様も存在します。例えば、「サンルーフ」は換気を促進したり、自然光を取り込むために設置された天窓のことです。これにより、車内を明るく開放的に演出することができます。

また、「パノラミックルーフ」は通常のガラスサンルーフよりも広範囲にわたり、後部座席の頭上まで広がるデザインを指します。これにより、車内に自然光を豊富に取り込むことが可能で、快適な車内空間を提供します。

最後に「オープンカー」は、ルーフが存在しないか、あるいは開閉可能な車の総称です。これには「コンバーチブル」「カブリオレ」などが含まれ、天気の良い日に風を感じながらドライブを楽しむことができます。

  1. オープンカー (Open Car):
    • 「オープンカー」は、屋根がないか、または取り外し可能な車を指す総称です。この用語は、屋根が開閉できる自動車全般を指し、具体的な車種やスタイルに限定されません。
  2. コンバーチブル (Convertible):
    • 「コンバーチブル」は、屋根が折り畳み可能で、必要に応じて開閉できる車を指します。通常、折りたたまれた屋根は車体内に収納されます。この用語は北米や一部の地域で一般的に使用されます。
  3. カブリオレ (Cabriolet):
    • 「カブリオレ」もまた、開閉可能な屋根を持つ車を指します。しかし、この用語は主にヨーロッパで一般的であり、特に高級でスポーティーな車種を指す傾向があります。屋根が折りたたまれるデザインを強調し、風を感じながら快適な走行を楽しむことができます。

外装写真へ

⑨バックドア

クルマのバックドア

バックドアは車のリアに位置する荷室のドアで、様々なタイプが存在します。

まず、「跳ね上げタイプ」は上に開くスタイルで、大きな荷物を積み込む際に便利です。

一方で、「横開きタイプ」は横に開くデザインで、狭いスペースでも開けやすい特長があります。

そして、「観音開きタイプ」は左右に開くことができ、使い勝手に優れています。

バックドアの材質にもバリエーションがあり、多くは金属製ですが、中には樹脂製のものも存在します。これにより、車のデザインや重量のバランスを考慮し、機能性と軽量化を両立させています。

セダンタイプの車においては、トランクに取り付けられたバックドア「トランクフード」と呼びます。トランクフードもまた、荷室へのアクセスを提供する大切なパーツです。

クルマのトランクフード

⑩リヤバンパー

クルマのリヤバンパー

リヤバンパーは車の最後部に取り付けられ、衝突時の衝撃を和らげる役割を果たし、その安全性とデザインの両面で車に影響を及ぼしています。

一般的には、軽量で弾力性のある樹脂製で作られており、衝突時にエネルギーを吸収して車両や乗員を守ります。

リヤバンパーは安全性だけでなく、車の全体的な外観にも影響を及ぼしています。

バンパーの内側には「エンドパネル」が存在し、リヤフロア(トランクフロア)に直接溶接されています。エンドパネルは、骨格部位ではなく外板パネルとして扱われ、車の構造においても外装の一部とされています。

外装写真へ

前後の外装写真

外装の名称 フロント側
外装の名称 リヤ側

⑪フロントグリル

クルマのフロントグリル

フロントグリルはボンネットの下に配置された部品で、主にラジエーターやエンジンルーム内を冷やすための空気を取り入れる口としての役割があります。昔は機能性を強調したデザインが主流でしたが、最近では様々な形状やデザインのフロントグリルが登場し、機能的な役割だけでなく、車の個性や美しさを引き立てる要素として注目されています。

フロントグリルは車の「表情」を作り出す重要なアクセントであり、メーカーや車種によって異なるデザインが採用されています。時にはスポーティで洗練されたものから、クラシックでエレガントなものまで、様々なグリルがあります。

⑫フロントワイパー

クルマのフロントワイパー

フロントワイパーはフロントガラスの雨や雪をスムーズにふき取り、クリアな視界を確保する重要な部品です。1本でふき取るシングルワイパーと、2本でふき取るデュアルワイパーの2つのタイプが一般的です。

ワイパーには様々な種類のワイパーゴムが取り付けられており、氷点下でも凍りにくいものなどがあります。これにより、悪天候の中でも効果的に雨や雪を除去し、安全な運転をサポートします。

ワイパーは消耗品であり、摩耗や劣化が起きることがあります。摩耗や劣化により、視界不良や異音が発生する可能性がありますので、ワイパーの定期的な点検と交換が重要です。

ワイパーのゴム部分は天候や使用頻度によって摩耗しやすく、摩耗が進むとワイパーの性能が低下します。劣化が進むと、雨天時や吹雪の際に効果的に作動せず、視界が不良になります。異音がする場合も、ワイパーブレードが劣化している可能性があります。

⑬フロントガラス

クルマのフロントガラス

フロントガラスは車の前面に取り付けられたガラスで、雨風や飛び石から乗員を守る重要な役割があります。

このガラスは「合わせガラス」と呼ばれ、割れても細かい破片になりにくい特長があります。万が一の衝撃から乗員を守るだけでなく、ガラスが割れても破片が飛び散りにくい構造は安全性向上に寄与しています。また、人がぶつかった際も衝撃を吸収し、車外へ飛び出しにくい工夫がされています。

「合わせガラス」は、飛散物によるガラスの割れでも、フロントガラスは視界を確保しやすい仕様となっています。これにより、ガラスが割れた場合も、ある程度の走行ができるように作られています。

外装写真へ

⑭ヘッドランプ(ヘッドライト)

クルマのヘッドライト、ヘッドランプ

ヘッドライトは車の前方に左右に取り付けられ、夜間や悪天候時に前方を照らし、クリアな視界を確保する役割があります。

ヘッドライトには様々な種類が存在し、代表的なものには「ハロゲン」「HID」「LED」などがあります。これらの種類によって、照明効果や明るさが異なります。
ヘッドライトの正しい使用は、夜間や悪天候時において安全運転に欠かせません。また、ヘッドライトの定期的な点検と調整も重要です。

  1. ハロゲン:
    • ハロゲンヘッドライトは一般的でコストパフォーマンスが高いタイプです。ハロゲンガスを充填したバルブ内で発光する仕組みで、手頃な価格で、明るさも十分なため、一般的な自動車でよく見られます。
  2. HID (ハイ インテンシティ ディスチャージ):
    • HIDヘッドライトは、高強度の放電灯を使用して強力な光を発するタイプです。発光体には金属ハロゲン化物が使われ、通常のハロゲンよりも明るく、視認性が向上します。明るい光が遠くの道路をよく照らすため、高速道路や広い道路での使用が特に有効です。
  3. LED (ライト エミッティング ダイオード):
    • LEDヘッドライトは、小型で効率的な発光ダイオードを使用しています。省エネルギーで寿命が長く、独特のシャープな明るさを提供します。デザインの自由度が高いため、車の外観にも影響を与えています。最新の自動車にはLEDヘッドライトが多く搭載されており、エネルギー効率と明るさのバランスが魅力です。

⑮タイヤ

クルマのタイヤ

タイヤは車と地面を結ぶ唯一の接点であり、その役割は非常に重要です。車が「走る」「止まる」「曲がる」ことができるのは、タイヤが地面と接触しているからです。また、地面からの衝撃を吸収し、乗車時の快適性を支えています。

タイヤには様々な種類が存在し、それぞれ異なる特長があります。

例えば、燃費を向上させる「低燃費タイヤ」はエコドライブに貢献し、燃料効率を高めます。

また、パンクしてもある程度走行できる「ランフラットタイヤ」は、安全な場所まで移動するのに役立ちます。

冬季において安定した走行をサポートする「スタッドレスタイヤ」は、凍結した路面でもスリップしにくくなっています。

▼タイヤについて詳しくはこちらを参考にしてください▼

『【タイヤ性能】タイヤの役割や性能の意味を初心者にもわかりやすく解説!』

外装写真へ

⑯ホイール

クルマのホイール

ホイールはタイヤと一体になっており、車の動力をタイヤに伝える重要なパーツです。ホイールには主にアルミホイールスチールホイルがあります。

アルミホイール

アルミホイールは軽量であり、そのため燃費が向上する傾向にあります。耐サビ性や腐食に強い特長がありますが、一方でスチールホイールに比べて価格が高く、強度がやや劣ります。多彩なデザインのホイールがあり、車の外観においても重要なポイントとなります。

スチールホイール

スチールホイールはアルミホイールに比べて強度が高く、比較的に低価格です。サビや腐食にはやや弱いものの、重量があるため、安定感があります。スチールホイールにはホイールカバーが装着されることが一般的で、これによって車の外観が引き締まり、またハブやナットが錆びにくくなる効果もあります。

ホイールカバー

ホイールカバーは、車の外観やパーツの保護に一役買っています。大きく分けて2つのタイプがあります。

  1. フルカバー: ホイール全体を覆うデザインで、車の外観を一新し、ドレスアップ効果をもたらします。
  2. センターカバー(ハーフキャップ): ホイールのセンター部分や一部を覆うスタイルで、シンプルでありながらもエレガントな印象を与えます。

これらのホイールカバーは、ハブやナットを外部の要因から保護し、錆びやすさを軽減する役割も担っています。車の美しさだけでなく、パーツの長寿命化にも一役買っています。

⑰ドアミラー

クルマのドアミラー

別名「サイドミラー」とも呼ばれ、車のドアに取り付けられているミラーです。主な役割は、運転者が左右後方を確認するために利用されます。

ドアミラーにはいくつかの種類があり、「電動格納式」「ウインカー付き」などの機能が備わったものも存在します。これにより、駐車時や車線変更時に便利に使用することができます。

一部の車両、例えばタクシーなどでは、フェンダーにサイドミラーが取り付けられていることがあります。これを「フェンダーミラー」と呼びます。フェンダーミラーはデザイン性が損なわれると感じるかもしれませんが、左右後方を確認する際に首を動かさずに視線だけで確認できるため、安全性が高まるメリットがあります。

外装写真へ

⑱リヤガラス

クルマのリヤガラス

リヤガラスは車両後部に位置するガラスで、後方の視界を確保するだけでなく、車の外装を彩り、デザインを引き立てるパーツでもあります。

ワゴンタイプの車両では、バックドアに取り付けられていることが一般的であり、この場合は「バックドアガラス」とも呼ばれます。

また、リヤガラスには曇りなどを解消するために電熱線が取り付けられています。この電熱線のことを「リヤウィンド・デフォッガー」と呼びます。特に寒冷地や湿度の高い日において、これが活躍し、視界を確保する助けになります。

車のバックドアガラスにあるリヤウィンド・デフォッガー
リヤウィンド・デフォッガーのイメージ

⑲リヤワイパー

クルマのリヤワイパー

リヤワイパーは主にリヤガラスに付着した水滴や汚れをふき取り、クリアな視界を確保する役割を果たします。特にワゴンタイプの車に取り付けられていることが一般的です。

リバース連動リヤワイパー機能

中には「リバース連動リヤワイパー機能」を備えた車もあります。この機能は、ギヤをリバース(R)に入れることで、自動的にリヤワイパーが作動する仕組みです。リバース時にリヤワイパーが動くことで、駐車時や雨天時の視界確保がよりスムーズになります。

⑳テールランプ

クルマのテールランプ、テールレンズ

テールランプは、車の後部に取り付けられた部品で、別名「テールレンズ」とも呼ばれます。

テールランプはヘッドライトのスイッチと連動しており、夜間に車の存在を後方に知らせる重要な役割を果たしています。ヘッドライトが点灯すると同時にテールランプも点灯し、周囲に車の存在をアピールします。

また、多くの車では同じレンズにブレーキランプも取り付けられています。ブレーキランプは、ドライバーがブレーキを踏むと点灯し、後続車に対して急な減速を知らせる役割があります。

ブレーキランプテールランプ、さらにはターンシグナルランプ(ウィンカー)が一体化している場合、それを総称して「リヤコンビネーションランプ」と呼びます。

外装写真へ

あとがき

車には様々な部品があり、それぞれのメーカーで呼び名が異なることがあります。このページでは、初心者でも理解しやすいように、クルマの外装部品名を解説しています。

車のトラブル時には、正確な説明が重要です。基本部品名を覚えておくことで、お店のスタッフや友人に簡潔かつ的確にトラブル状況を伝えることができます。

是非このページを活用し、クルマの外装部品について理解を深め、安心してドライブを楽しんでください。初心者向けに分かりやすくまとめた情報が、あなたのクルマライフをサポートします!

外装写真へ

▼車の外装を保護する為のおすすめボディーカバーはこちら▼

日本最大級の品揃え カー用品通販Carclub(カークラブ)のボディーカバーです。

▼車を高く売りたい方は、こちらも参考にしてください

『プロの査定士が紹介【車を高く売る方法8選】』

車を1番高く売る方法は個人売買サイト!

『【買取】個人売買で車を高く売れる!?車のメルカリ!自動車フリマ「カババ」がおすすめ!』

『車を最適に買取する11の方法!自分や車に合った一番良い買取方法を選べ!』

『しつこい電話なしで車一括査定の利用方法!安心の【MOTA車買取】』

クルマを手放すことが決まっている方は、オークション出品が効果的です。しつこい営業が一切なく、複数業者が自分の車を競り合ってくれるので、一番高いところに売ることができます。

『車を高く買取(下取り)するには、中古車オークションがおすすめ!』

カーリースなら定額で新車に乗れる!

『業界最安値【リーズナブル】の解説!サブスク、カーリース、購入との比較も紹介!』

Amazon.co.jp 人気 車&バイク用品

楽天市場 人気 車&バイク用品

コメント

タイトルとURLをコピーしました